友人がCMでおなじみの着付け教室の三回で着物が着れるようになったと言っていました。

着物、和服96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 しっかり練習して、着れるようになりたいと思います。

お礼日時:5/17 15:22

その他の回答(6件)

0

着物の着方から覚える。 YouTubeのすなおチャンネル便利ですよ。 https://kimonoshake.jp/archives/1966 https://sgm.co.jp/useful/kitsuke_kimono/ 更に着付本を、着物篇と帯篇と2冊買いましょう。 最低3日に一度3時間繰返し練習して下さい。 この前に、リサイクル着物で練習着物・リサイクル帯・姿見を揃えましょう。 以上の中では姿見が一番高価です。 練習初めはストレッチからです。 自分で着付はけっこう体力使います。 着物や帯の手順を覚えるのに約1時間掛かります。 長襦袢なら着方と綺麗に着る習熟訓練で2時間の練習お疲れ様でした。 この様に各パ-トを手が無意識に動く様にしましょう。 通常は3ヶ月で、訪問着で二重お太鼓の準礼装が着れる筈です。 私が母親から厳しく教えられ国家資格の着付師を取るのに1年掛かりました。 昔話です。 「頑張れば 結果は附いて来るのんえ」

画像
1

とりあえず着れるようになるには3回で十分でしょう。あとは練習あるのみです。自宅で練習しない人は一年通っても着られません。 例えば呉服屋さんに就職した人が、先輩に時間をとってもらい、手取り足取り教えてもらうことを3回もやってもらってまだ1人では着られないとしたら、怒られるでしょうね。

1人がナイス!しています

ただ、訪問着などの礼装はどうかな。ほんの少しの乱れも許さないので、ある程度の上級者でないと。また、せっかく覚えてもしばらく着ていないと腕は鈍ります。 普段着の着付なら3回で十分です。

2

おさらいをきちんとする人ならできますよ。 絶対無理!という方は、おさらいもせず、授業も上の空で聞いてるのでしょう。 1年通ってもという人は論外です。

2人がナイス!しています

2

習いに行くだけで全く自主練習しないなら3回だと厳しいんじゃないでしょうか。 というか何回通っても難しい。 自宅できっちり自主練習するならレッスンは一回でもできるようになりますよ。

2人がナイス!しています