事故後の請求について質問させていただきます。

交通事故 | 自転車、サイクリング69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます! たくさんの方に回答していただきました! ありがとう、そしてありがとう、 うれしいよおいさんうれしいです!

その他の回答(12件)

0

交通事故に限らず民事上の損害賠償は その破損したものの評価額(中古品としての時価)か 修理費用の低いほうが法的な損害額となります なので新車価格と購入してからの年月で 損害額は評価されます 例えば自動車でも新車登録から10年以上経過すれば 新車価格の1割以下の賠償しか提示されません その提示額に不満が有るなら それ以上の妥当性をあなた側で証明する必要があります また10:90でも 相手の修理費用などのその10%分は あなた側に支払い責任が発生します 加入している任意保険(自転車向け保険等)に 相談するべき話だと思います

車両に限らず購入から年月が経過したものは 法的な賠償額は極めて低くなります 自動車事故でも修理費が評価額を上回れば その評価額しか支払われません (対物超過特約が有れば別ですが)

0

私の時は購入履歴は求められるけど無ければ大丈夫でしたよ!まぁ見積もりと、これがダメってわかれば自分でサイトなりから定価の値段引っ張ってきてまとめて見せれば結構返ってきますよ!職業柄か自転車屋には持っていきませず、これはカーボンだから直せないから全損ですって伝えましたね。 アジャスターが見に来て、その後保険屋に依頼された鑑定士みたいな人が来て部品名とかみてその人がトータル金額はこんなんだよーって言うのを出してそれを保険屋に渡しそれに対して幾らまで払うかって話でしたねー! 減価償却減価償却言ってますがあれは会社の経理上の話なので2年で無価値とか意味わかりません(笑)そんなこと言ったら6年経過の車は無価値?0円だから修理費でませんってなるのか?原状回復しなきゃだよねーみたいな。 まぁ私のロードは2年弱経過してましたが保険屋が作った新品時の見積もり合計の8割くらい出たのかな確か、100万査定なら80万貰えますね。9.1ならもうちょい少なくなりますがね。仮に2年で無価値とするならこの結果は何だろう、ちなみに私はごねてもないですし、保険屋から伝えられた金額に納得して1発okしました。

0

支払い金額はロードバイクの現在の価値の分の金額しか出ません。 その他慰謝料、休業手当、医療費などがあるそうですが あなたが請求出来るのは、ロードバイクの損害だけなのでしょうか。 保険会社それぞれに表みたいなのがあって それに基づいてあなたのバイクの現在の 評価額が算出されると思います。 保険はあくまで原状復帰が基本だそうです。 新車購入がご希望なら、あなたもいくらか手出しが必要だと思います。 全損ならその現在の評価額金額しかもらえませんが、 相手方がもし特約に入っていれば、 修理する場合、バイクの現時点の評価額よりも修理代金の方が大きければ 修理全額支払われる場合もあります。 相手方の保険内容はどうなんでしょうか? 相手方の保険屋さんに聞いてみては?

0

いくらで買ったの証明というより、購入店で事故の説明と見積もりの相談して下さい。販売価格ではなく定価額で見積もりを出してくれると思います。パーツ代も合わせて出して貰えば全額保険で支払われます。必要なら工賃も出ると思いますよ。 先の回答にあるように遠慮せずにまずは全て請求してください。 私は2回脇見運転の車にぶつけられて一度目は使えるものは請求しなかったですが、2回目は全部を定価請求しました。どちらも問題なく支払われましたよ。 それから事故自転車は保険会社の人が確認にきます。自転車店に預けておけば店の方に確認にいきます。外観が大したことなくてもレースで危なくて使えない保険会社が保証するのか!と店側がいいきれば問題なく支払いされます。