回答受付が終了しました

スズキがリコールを大量に出してますが、どういうことですか? ジムニー、クロスビー、スペーシア、フレアワゴン。

回答(15件)

1

リコールを出すということは健全なあかしです

1人がナイス!しています

9

リコールが出るということは、販売店などからの情報が本社にきちんと伝わっているということの現れです。 いくら、故障などの情報をフイードバックしても、まったく改善されないメーカーが実在します。 同じところが何度もリコール出る某社や全くリコールにしない某社などに比べ、はるかにお客の立場になりメーカー対応していると思います。 何十年たっても、テールレンズでリコール出してくれたり、スプリング折損でリコールしてくれたり、とてもすごい会社だと思います。 現場でいろいろな車に触っていると、これはリコール案件ではないのかという事象はたくさんありますが、ほかの会社では実費修理です。 あるメーカの車の、ある部品、欠陥ではないのか指摘したところ、問題ないとの回答。 その後数年たってから、死亡事故があってその部品がリコールされました。 事象は、エンジンが停止するもので、リレーが刺さっているボディコントロールでした、メーカーはリレーについてリコールはしていましたが、私はその下のユニット(ボディコントロール)がおかしいと指摘したのですが、その後4年ほどしてユニットがリコールされました。その間にかなりの事故が起きたようでした。 某会社の車のミッション(その会社の製造)、DCTが壊れるがリコールはしていない、保証修理で1日でも過ぎたら対応しない、何件も不具合が出ているようだが、リコールにはしない、エンジンが突然ふけあがり、クラッチが滑って走行できなくなる、交差点内や高速道路なら確実に事故になる。 某社、ステアリングラックアンドピニオン、ものすごく重い、重さに肩がこるくらい、でもリコールにならない、数件で事故が出ている。 このように明らかに、リコールになりえる事象でも全く無視する会社がある中でスズキは良い会社だと思う。 国土交通省は、そういった個人からの指摘データーを集めているのに、まったく集めるだけで、一向に調査しない、中には操縦ミスもあるが、データを集めているだけで意味がない。

9人がナイス!しています

0

しょうがないですね物にですから、 ただ、明日ジムニーシエラ納車予定だがそのままリコールで車返すのかな

1

何処のメーカーでもリコールは有ります。問題はオープンせず隠蔽する事です。工場はロボットが活躍してますが設計は人間なので不具合は出るでしょう。昔から新車が発売されて不具合をメーカーが直しながら発売するので新車発売前の最終モデルが一番購入後不具合が出にくいと言われています。

1人がナイス!しています

4

日産車はスズキであればリコールを出す様な故障でも出さない、実費修理というだけです。 他メーカーであればすぐ出すであろう案件も日産はメディアでも問題になるほどの大事にならない限りほぼ出さない。 どちらがお客様の立場になってフォローしてくれてるかは明白ですよね?

4人がナイス!しています