ここから本文です

教えて下さい。 現在生後二ヶ月の赤ちゃん育児中の新米ママです。 すでに完ミな...

wnpw_nynさん

2009/3/1921:55:21

教えて下さい。
現在生後二ヶ月の赤ちゃん育児中の新米ママです。
すでに完ミなのですが、最近ミルクを飲むのが下手?になって困ってます。
乳首が小さいのかなとちょっと前に一個上のサイズに変えました。最初の頃はスムーズに飲んでたのに最近になって、最初はスムーズに飲むのにいきなり暴れたり首を振ったり苦しそうにします。飲む際に何度かほ乳瓶を口から出し休ませてまた飲ませたりしても駄目で;元の乳首に戻してみても苦しそうにもがいたりします。いらないのかと止めると泣き出すし…飲ませば嫌がるし;
今までと同じミルクだし同じ乳首なのに何が駄目なのでしょう?体制を変えても駄目です。
そのせいで最近はちょこちょこ飲みばっかりで困ります…
いきなり胃が縮むなんて事はないですよね?

閲覧数:
284
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

banira5621さん

2009/3/1922:12:57

我が家も2ヶ月の男の子がいます。夜寝る前に一度だけミルクですがしばらく飲むと質問者さんのお子さんのように嫌がり苦しがります。同じように最近なんですよね。どうやらゲップが苦しいようで一度哺乳瓶を離して縦立きでゲップをさせると又普通に飲みだします。
もしかしたらそれでかもしれませんよ。
一度試してみて下さい。
お互い子育て大変ですが頑張りましょうね(^^)v

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nanjakoituhaさん

2009/3/1922:42:15

初めての育児だと不安もいっぱいですよね。
私もどうしたら良いのか分からず結構参りました。
生まれた時は、まだ胃の満腹感が分からず飲んでましたが、2、3ヶ月頃から赤ちゃんも満腹感が分かってきます。量が増える子、減る子など様々で子供によります。1回のミルクの量は大体リズムで分かってきてますよね?少し泣かしたり、抱っこしながら外の景色を見せたり、もしくは少し散歩したり等ママと共に気分転換するのも良いと思います。
なるべく赤ちゃんの気を紛らわして授乳間隔が空くようにリズムを作って行くと良いと思います。

2009/3/1922:20:17

むら飲みというのが、2~3ヶ月くらいからあると聞きました。この頃になると自分で飲む量をコントロールしてくる時期で、大人でもあまり食欲のない日や、人によっては食べる量が違うのと一緒で、赤ちゃんもみんなが同じ量を飲むとは限らないみたいです。
ミルクだと飲んだ量が分かるので神経質になるかもしれませんが、そんなに飲んでない時でも機嫌がよければ心配しなくてもいいとのことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。