新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

少し前のニュースですが、新進気鋭の高級時計メーカー、HYTが倒産した模様です。

メンズ腕時計、アクセサリー | 工学49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答を頂きました皆様、ありがとうございました。 予想以上に、変わる必要を感じない、歴史と伝統を重んじるといった、 機械式時計に望むご意見、興味深いものが有りました。 B.Aは意外と今後メーカーの改善すべきポイントはこの辺りではないか、 と思ったご意見にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

マニュファクチュール・ロワイヤルに飛び火するのも時間の問題かもしれませんね。 機械式腕時計で、ユニークな機構というと、時計内部の導水管に水を入れる事で水圧を測る水深計とか、ローターではなく振り子でゼンマイを巻きあげる機構とかが思い当たりますが、どうしてもメインストリームにはなり得ません。 水深計もまた消えゆく火です。 ユニークなアイデア→真似がしにくい→流行らない なのでしょう。 フライングトゥールビヨンでは、あと少し何かあるような気がしますが、どうでしょうか。 今一つ未開のジャンルでは、カウントダウンタイマー(エルメスにあった)や、クロノグラフのラップ計測の数(トリプルスプリットクロノグラフ)ですが、ニーズがないだけかもしれませんね。

0

おっと、ちょっとだけビックリなニュースですね。 でも、色物メーカーだから、そんなモノというか、長続きがしないだろうな~ は、誰もが思っていた気もします (w 色物以外で、地に足ついた稼ぎ頭が無いと....とは思ったり。 試みとしては面白しろかったけど、面白いだけじゃ厳しかったということか....それとも、COVID-19騒動の煽りもあるかな?! どこかかの、物好きな大手資本での復活とかあればおもしろいかもですね。

2

正直なところ興味ないな。 機械式時計に求めてるのは伝統なので。。。 現代のパーツ品質重視の設計もつまらないと思っている。 ただ、一部の資産家向けの超高額モデルで奇抜なモノがあるのは否定はしないけど。 フラグシップとしはありかな。 オートマタの方が興味あるけど。

2人がナイス!しています

2

個人的な見解ですが機械式時計は古く枯れた技術でぼちぼちやってりゃ良いと思います。 普段の生活がどんどん先進的な物に囲まれて行ってますから、機械式時計ぐらい古典であっていいのではないかと。 古臭い考え方だと自覚はしています。

2人がナイス!しています