アップライトピアノとグランドピアノでは鍵盤の重さが違うように感じます。実際はどうなんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

全部のピアノが違いますよ 照明に当たってる時間でも変わります ピアノは金属部品が多いですので、 音の印象でも重さが違うように錯覚します ピアノ弾きは弾きながら、 そのピアノの特徴・コンディションを捉えて 対応してたりします

0

ダウンウエイトは個々で違ってきますがアップライトのアクションは グランドより連打性能が劣ります。アクション配置が縦なので重力によって 戻りが遅くなります。重さとは関係有りません。 適正ダウンウェイトは50グラム前後ですがアップウエイトも考慮にいれないといけません。アップウエイトは低音側高音側で適正値が異なります。 26~29グラムです。

1

アップライトとグランドの差ではなく、ピアノの個体差が大きいと思います。 例えばスタインウェイのはカシオの電子ピアノくらい軽いものがあります。 河合の古いのは思いと言われていました。 僕が習ってたヤマハのピアノはとても重かったです。 調律師さんが軽くしたり重くしたりもできますしね。

1人がナイス!しています