新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/15 20:23

77回答

正社員手取り14万弱ボーナスなし 最低レベルの生活する事で精一杯なこのお給料、転職を考えるのは間違ってますか?

転職 | 生き方、人生相談205閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/16 1:14

転職は考えているものの雇用形態をどう選ぶべきか迷っていたのでそのように背中を押していただきとてもありがたいです。 自分としてはまずは今よりも少しでも多く収入を確保、そしてその仕事に就いている間に引き続き勉強に励む、が1番のルートかなと考えていました。 今はコロナ渦でもあり何が正解かはわかりませんが、ボーナスない正社員よりかは時給の高い派遣契約もしくはまたアルバイト掛け持ちの方が全然いいな…と。 本当に八方塞がり状態で精神的にも弱っているのでなんとか前向きに頑張りたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

批判的な回答がくるのかな、と思っていましたがあたたかい回答ばかりで心が救われました。 ベストアンサーなんかも選べたら良かったのですが… 自分は高卒ですし女だしここは田舎だし上場企業の正社員は夢のまた夢かもしれないですが、焦らずここからじっくりと再スタートしていきたいと思います。 皆さんありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

間違えてません❗転職しても、いいです。 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください‼ ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください https://youtu.be/JmChCmvMb5w

2

就職支援の仕事をしておりました。 宅建の受験指導が私の業務のメインです。 生徒の多くは不動産業界への転職を希望しております。 さてさて、転職を考えるのは間違ってはおりませんが、もっとよく考えるべきです。 まず、あなたはまだまだ力不足です。 世間の常識も知りません。 下の方の回答ですが、「永久就職」とは結婚し専業主婦になる事です。 学校では習いませんが、大人の世界では誰もが知ってる常識です。 あなたは大人との付き合いが苦手みたいですね。 しかし、世の中、金を持っているのは大人です。 大人から金を引き出させなければ不動産屋は儲かりません。 また、仕事も給料も会社から与えられる物ではありません。 自分で手に入れるものです。 給料が安いのはなぜ? 会社が儲かってないから、あなたが会社に貢献してないからではありませんか? 今のまま転職しても、新人からのやり直しで安月給のままじゃないですか? 年齢的にもそろそろキャリアを身に着け、後輩の教育も担当し、管理職としての給与をもらう事を考えねばならないと思います。 大人の世界では年齢を重ねたら進級できる訳ではありません。 相応の実績を積まないと出世、昇給はできないのです。 今のまま、何のスキルのないまま転職するより、今の会社で実績を積んでから転職する方が給料の高い再就職が可能となるでしょう。 ただの事務員でも、営業協力くらいは常識ですよ。 一人暮らしを従ってる友達とか、親戚の不動産売買とか、あなたにもできる営業協力は沢山ありますよ。 忙しい会社で下っ端として長時間働き、残業代で稼ぐ。 そんな方法もあるかと思いますが、何歳までそんな生活を続けますか? しっかりと実績を積み重ね出世して昇給していく。 長い人生、そちらの方がお得かと。 昨今の経済事情では専業主婦をさせてくれる男性は一握りです。 共働きも視野に入れた人生設計がお勧めです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/16 13:37

転職は間違ってないですよね。ありがとうございます。 子供嫌いなので専業主婦になる気はなく、すぐに保育園に入れて働きに出るつもりです。 仕事を変えて少し収入を上げて勉強し、出産後に職に就けるよう経験と資格を手にしたいと思います。

0

間違ってないと思います。 いくら正社員でも、生活できないのでは何のために働いてるのか分かりません。その状態で「安定」してたって仕方ないです。 ただ、転職するにも計画は必要です。 正社員以外での転職はダメ。一度外れると戻るのは容易ではありません。10年後今より酷い状況なんてこともあり得ます。 それから、決まるまでは今の仕事を辞めてはダメ。無職だと絶対焦りが出ます。そんな状態で仕事を探しても、結局追い詰められて悪条件で妥協することになります。 資格も甘くみないでください。宅建てことは不動産関係ですよね。同じ業界で転職を目指すなら決め手になります。どうせなら今の会社で取っときましょう。 異業種に転職するならOffice系ソフトのレベルを上げていっては。 今の仕事を続けながら、年収アップに繋がるよう自分のスキルを伸ばし、じっくり選んで転職先を決めてください。 あと、他の方が言ってる永久就職って、結婚してダンナに食わせてもらえって意味です。

ID非公開

質問者2021/5/15 21:20

今までフリーターしている中でも何回か職を変えてきましたが全て、次の仕事を決めてから辞めました。 辞めてから探す蓄えもないので、仕事の合間に頑張りたいと思います。 最低限生きていくためのお金しか稼げず、なんなら最低限以下の気もしています。精神的にダメになる前になんとか前進したいと思います。 永久就職の意味、初めて知りました笑

0

転職を考えるのは間違ってないと思います! 転職先が決まったあと退職をしましょう! と言いましたがあなた次第ですね By高卒社会人男

ID非公開

質問者2021/5/15 21:18

在職中であることを伝えて転職活動しようと思っています。 決まったらやめます。 高卒なことが悔やまれますがそれも自分で選んだ道なので、できる範囲で頑張ります。

1

実家暮らしじゃダメですか? 仕送りも、家にお金を入れるのも、未来の自分に任せて、今は今の仕事と宅建の勉強を頑張った方が良いと思います 職場環境が悪いなら辞めるのも一つの手だと思います。ですが僕ならリスクが高過ぎて決断できないです。 嫌いな上司なんていずれ辞めていなくなりませんかね?まだ若いのその上司は

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/15 20:40

先月で一人暮らしをやめて実家に帰ってきました。私は母子家庭で育ち、下にはまだ学生の妹と弟がいるためお金を入れずに実家に住むことはできません。一人暮らしよりは多少固定費は少なくなりますが…それでもやっとか細い貯金ができるようになったくらいです。 親会社から派生した従業員5人の小さな店舗です。あと10年は上の人が変わることは無いと思います。皆さんここからの転職は年齢的にもされないと思います。