ID非公開

2021/5/15 21:48

66回答

着物初心者です

着物、和服67閲覧

ベストアンサー

0

紗袷は真夏には着ない、単の時期の着物。しかも花街発の洒落着で、暑いだけで、着る時ないのでおすすめしません。 毎週パーティなら6月後半や9月に大活躍しますが、、、30年で2枚を何回着た?、、、真夏に着たら倒れます 夏は洗える前提で麻や、綿麻、各地の夏着物はたいてい洗濯機で洗えます。 上布、芭蕉布、高額だけど時々素敵なリサイクルがあります。 とにかくあらえる、が大前提です。 そうなると、夏は殆ど浴衣になるのよね。。。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の方に回答を頂きましてとても嬉しいです。 こんなにもお着物のお話を出来たのも初めてなので何だかウキウキしています。 アラフォーの主婦なのでやはり気軽に楽しめる(洗えるもの)お着物を考えます。 高級浴衣・縮み・上布等。 皆様と何処かでお会いできると良いなぁなんて思えるひとときでした! ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

きちんとした場所に盛装したいなら紗袷。 究極の趣味着物ですし。 普段に気軽に着たいなら 紗紬より本麻を買うのがオススメです。 能登上布とかをぜひ。 超ラフに涼しく着るなら小千谷縮。

1人がナイス!しています

0

汚れても自分で手入れができて、汗かいても濡れても心配ないもの。 絹は汗ぬきだけでもいい値段ですし、お手入れ大変なので、しじらとかセオアルファとかそういうの。 目的がわかんないけど。

0

先の回答者も言われていますが「何のために」必要かが一番大事です。 どちらにせよ紗合わせは、毎日着物を着てお客様を迎える旅館の女将や、クラブのママぐらいしか必要ないです。着ることができるのは6月と9月に限られるからです。それも柄によって6月限定や9月限定の1か月かも知れません。 私なら、爽竹など洗える上質な長襦袢を自分のサイズで、今もっている着物の色変を楽しめるように薄墨や薄青などで仕立てるか、 竺仙などの洗える上質浴衣を仕立てます。 私にとって、夏の着物は毎回自分で洗えることが何より大事です。

0

用途をお書きになると皆さんお答えしやすいかもしれません。 私は夏物の知識はあまりないのでアドバイスはできませんが… 何かお稽古をなさっているとか、お仕事で着られる、遊びに行く、などで選び方がかわるのではないかな、と思いまして。 私は単に趣味で着物が着たいだけの人なので、今年は半衿つけて夏着物としても使える、ちょっといい浴衣を1枚増やそうかと色々探しています。