ID非公開

2021/5/16 7:30

44回答

数年前、遠くに住む妹(幼稚園、小学生の娘3人がいます)がW不倫をして、そして妹は離婚しました。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談95閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/16 14:05

私もW不倫なんてどんな事があっても理解できません。幼い子を置いて夜な夜な不倫するなんて、弁解のしようがないです。 私の気持ちに共感してくださり、ありがとうございます。この場で質問していなければ、私は私が悪いと思っていましたから。 関わりたくないって思った事もありました。ただ母の手前、妹とも付き合いがあります。母は私に妹の子供たちの写真を喜んで見せて来ますが、正直言ってまともに見られません。母の気持ちが理解できません。 ご回答の通り、適度な距離感でいる事が今は一番だと私も思います。 本当にありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの方のご回答も私の心を楽にしてくれました。本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

年配男性。 過激な回答も出てますが・・・。 私はこう考えます。 「みっともないから帰って来るな」と言う言葉は、「みっともない子に育てたのは誰?」ってなり、「親が否定されたのと同じ」と受け取ったのかも知れません。 何気ない言葉でも、「と言う事は、こうなの?」って時が有ります。 それと、親と言うのは子供に非が有っても可愛いと思います。 謝る必要は無いと思いますが、次回から言葉を選んで話をした方が良いかもです。 この程度の事で、絶縁とか縁切り、一生会わないなどとの意見もありますが、家族やきょうだいは最後まで続く関係ですから、悪い事は悪い、でも血の繋がった身内ですので、適度な距離を保ちながらが良いと思います。 私は、順番に両親も亡くなり、兄や妹も亡くなりました。 残っているのは、私ともう一人の妹だけ。 お互いに何をすると言う訳ではありませんが、相談や元気か?と連絡したり、年に数度は会うし、甥っ子との関係も良好。 どちらかが亡くなれば、残った方は「最後の一人」になります。 この感覚は、実感しなければ分からないでしょう。 ですので、無理のない程度で親族とは仲よくした方が良いと思います。

ID非公開

質問者2021/5/16 11:32

適切なご回答ありがとうございます。 確かに母からしたら私の言い方にもトゲがあったのだろうと思います。それは理解しています。 それでも、母親が私に仕返しとばかりに言葉で攻撃してきた事が信じられなくて悲しくなりました。 そんな親がいるんだって事です。 私を傷つけるんじゃなくて、そんな言い方しないでって諭すのが親なんじゃないんですか? 親やきょうだいとの繋がりを大事に思っているから悩んでいます。

2

旦那は関係ないでしょ、 妹の不倫の事はなんとも思わないの? と逆に反発してみても良いのでは? きっとお母さんはお父さんに不倫されてない幸せな考えの持ち主さんですね。 あなたとお母さんが一緒に住んでいるなら、面倒くさいのでほっときましょう。 旦那さんの親より、自分の親の方が面倒くさい事って時々あります 涙

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/16 14:10

確かにそうです。。 旦那は関係ないんです。。 私もその場で頭の回転が効いてその位の事が言えれば良かったんです。 おっしゃる通り、旦那の親の方が私も楽です。自分の親だからこんなに悩むんだと思います。一生ついて回るからですよね。 同居はしていませんので、次に会うまでにお互いの気持ちが落ち着いてるといいなって思います。 私の気持ちに寄り添ってご回答していただき、本当にありがとうございます。

1

なぜ謝ると言う発想になるのですか? お母さんに好かれたいのですか? あなたは間違ってませんから。 一つの意見に対して、気に入らないからと、意見を言った人を攻撃するお母さんが明らかに間違ってます。 お母さんも実は、見っともないと思っているのです。 でも、娘かわいさに、自分を騙していますから。そんな風に思ってはいけないと、いい聞かせてるのかもしれません。 痛いところ突かれてあなたにあたってきたのでしょう。 世間一般には見っともない事ですよ。 親子でも意見の食い違いはあります。 お母さんが怒ってる事に気づきもしなかった風に装って、何事もなかったように、 そんな事は忘れてしまって、普段通りでいいと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/16 13:59

謝るという発想自体がおかしいんですよね。。萎縮して育ったからかも知れません。 親に刃向かえないと思っているから、何とか母の気持ちを落ち着かせなきゃって思っていました。 共感していただいて、本当に心が軽くなりました。 私は間違っていませんよね。 母とは同居していませんし、あえて波風立てずに時間が解決するのを待ちたいと思います。 ありがとうございます。