エアコン(三菱のMSZ-GE2816)の分解掃除をしていて 送風口のルーバーのモーターを間違えて水に付けてしまいました。

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 同じモーターを分解した写真をアップされてる方がいたので分解出来るのかと思ってましたが 無理やりこじ開けたとしても、元に戻すには専用工具が必要なのですね。 諦めて部品を買うことにしました。 ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

カシメないと直せないことと、分解方法を詳しく教えていただきありがとうございました! モーターは新たに注文しましたが、水没した方のモーターは分解してみようと思います。

その他の回答(2件)

1

配線に水が入ると燃えます。 交換です。

回答ありがとうございます! エアコンが壊れることより 燃えて火災になるのが1番怖いです 水分が完全に乾燥出来そうにないので 部品を買うことにしました。 ありがとうございました!

1

そこは分解を考えていないプレスでカシメです。 ドライヤー温風にして50~60℃で十分に乾かせば普通は大丈夫です。 その後は軸にオイルを差してください。

回答ありがとうございます! 同じモーターを分解した写真をアップされてる方がいたので分解出来るのかと思ってましたが 爪ではなくカシメてあるのですね。 乾燥のやり方も詳しくありがとうございました。 軽く水がかかった程度でしたらその様にやってみようと思うのですが 水の中にしばらく浸かってしまったので 今回は諦めて部品を買うことにしました。 ありがとうございました!