名古屋から新大阪まで新幹線で行きたいのですが切符の買い方がわかりません。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます ♂️

その他の回答(2件)

0

★本題に入る前に(JR線の券の種類を正しく知るべし!)★ [乗車券]だけ持っていても、在来線を使って目的地まで行くことは出来ますが[(新幹線)特急券]だけ持っていても、それは[乗車券]の効力が無いので、駅構内には入れません。 これは鉄道に乗るにあたり「基本中の基本」です。 ※この二枚の券が揃っていることで、新幹線ホームに入場出来ます。 ※区間によって乗車券・特急券が一緒になった「一葉券」もあります。 ★ただ、(いきなり名古屋駅「JR全線きっぷうりば」へ行かないで!!)★ 乗車券・新幹線特急券は、ある「裏技」しないと、往復で約「1,800円」損してしまう危険性があります。 ★オトクな乗車券・特急券情報★ 名古屋駅太閤通口の地下街「エスカ」にある「伊神切手社」で「新幹線名古屋-新大阪 指定席回数券バラ売り」を片道5750円で販売していて、自由席正規費用で、指定席が利用可能です。 これは、乗車券と新幹線指定席特急券が、既にセットになっています。 ※通常期、当該区間の正規運賃・指定席料金は6,680円。 ※伊神切手社の金券券売機は毎朝7時から営業中(店舗は9時~20時)。 http://www.igami.co.jp/ 余程の需要増でない限り簡単に購入出来るので、これを使わないと、予算的にも時間的にも、精神的にも損しちゃいます。 また、有効期限は概ね1ヶ月以上の「猶予」があります。 事前に買っても問題ありません。 そして、新幹線回数券のみ名古屋市内-大阪市内の特例措置が適用されるので、大阪市内のJR西日本の在来線の駅(京橋・鶴橋・天王寺・大正・西九条などの大阪環状線や、安治川口・USJ方面の桜島線(愛称:ゆめ咲線)おおさか東線の各駅(終点:久宝寺駅を除く))も、新大阪駅から追加運賃無しで行かれます。 ※本来、名古屋-新大阪間の営業距離は186.6キロで、普通乗車券では特定都市区内発着の特例措置(201キロ以上必要)が適用されません。 ★名古屋駅で降りる客の指定席を頂いちゃえ!!★ 東海道新幹線は定期・不定期を問わず、全列車名古屋駅に停車します。 ※ドクターイエロー(非営業列車)を含め、通過列車はありません。 実は、東海道新幹線の最速列車の[のぞみ]でも、日中は遠い順に[博多行き][広島行き][新大阪行き]の三系統に大別されます。 この中で[新大阪行き](列車番号は200~400番台)に絞り込むことで、連休やお盆などの繁忙期を除き、簡単に名古屋-新大阪間の指定席をGET出来ます。 東京・品川・新横浜の各駅から乗った乗客の中には、当然名古屋駅で降りる方もいますから、その空いた席を、指定席回数券のバラ売りで引き換えた指定券で、席を確保すれば良いってことです。 ★券の買い方の手順★ (1)出掛ける日の数日前に、伊神切手社へ行って「新大阪までの新幹線指定席用を○枚(片道は一人1枚、往復なら2枚)下さい」と店員さんに告げる。 ※「5月○日に乗りたいのですが、有効期限は問題無いですか?」と尋ねると、なお良いかも…。 (2)購入後、JR東海の「JR全線きっぷうりば」へ行く。 (3)窓口備え付けの申込用紙に、乗車日・希望する列車名(または発車時刻)を明記する。この時[のぞみ:新大阪行き]6・7・11・12号車をリクエストするとGood! ※新大阪駅で、在来線乗換改札へ通じる階段に近いため。 ※4・5号車と13~16号車は、歩く距離が長くなり、自由席も博多寄り1~3号車で、出口・在来線連絡改札への階段が、更に遠くなるので避けるべし。 (4)駅員さんから、乗車券と座席が指定された新幹線特急券を受け取る。 ★乗車当日の手順(JR大阪駅まで行くと仮定)★ (1)名古屋駅の新幹線改札口に[名古屋市内-大阪市内]間と新幹線特急券を同時に投入し、東海道新幹線の敷地に入り、16・17番線に移動する。 (2)予め、指定した列車の号車の乗車口で到着を待つ。 (3)新大阪駅到着後、在来線の乗換改札に乗車券と新幹線特急券を同時に投入する。特急券は回収され、乗車券のみ質問者さんへ返却。 (4)JR京都線7・8番線ホームへ行く。全ての列車が次の大阪駅に停車するので、先に入線した列車に乗る。 (5)大阪駅に着いたら、名古屋からの乗車券が回収され終了。 ★鉄道ICカード(TOICAやmanaca)を持って行くとGood!!★ この件に付いては、三年前に似たような内容の質問がありました。 下記の回答ページを御覧下さい。 ※文章が重複するので、こちらでは割愛します。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12191193317 長々とコメントしてすいません。こんな回答でいかがでしょうか…? 以上、東京都民の乗り鉄(列車で旅する鉄道ファン)でした。 ※関西には40回以上、名古屋・中京地区は20回以上旅しています…。 ※あくまで「旅人目線」で回答しました。

0

①窓口と券売機があるようですがそれぞれどのような作業をしますか? ここで質問するような初心者はみどりの窓口に行く方がいい 「名古屋まで、自由席で」と言うだけで買えるよ 券売機だと画面操作が必要だからね ②自由席であればどの時間の列車にも乗れますか? 乗れます 他に質問ありますか?