ID非公開

2021/5/16 23:23

33回答

偏差値60くらいの高校って、推薦無しの受験で受けたら、合格出来るものなんですか?

補足

書き忘れてました。私立の高校です

高校受験37閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんですね。 受験生なのですが、入試についてよく分かっていなかったので、細かく教えていただいてありがとうございます。

その他の回答(2件)

1

普通は、推薦入試は一般入試とは別に行われます。単願の場合は合格したら必ず入学しなければなりません。 他の都道府県は存じませんが、埼玉県の高校入試では特殊な「埼玉方式」というものがありまして、これは一部の難関私大付属を除いて、事前に私立高校と相談して「確約」をもらってから受験する、というものです。 埼玉県に隣接した都内私立でもこの「確約制度」を使っている学校もあります。 私はこの制度に賛成ではないのですが、埼玉の私立高校では「確約なしの合格は難しい」のが定説です。質問者さんが仰る「推薦」がこの「確約」と同じか似たものを指しているなら、「推薦なしの合格はかなり厳しい」と答えるしかないでしょうね。 ただし、当日の点数が群を抜いて高ければ確約(推薦)なしでも合格できます。最上位生などわざわざ事前相談などに行かない中学生もいます。当然押さえの学校にはゆうゆうと合格しています。質問者さんが偏差値70を超えるような学力があれば、60の高校なら確約(推薦)なしでも合格できるでしょう。その偏差値差なら合格しても意味ないと思いますが。

1

学力次第では、偏差値75の高校でも受かります。 東大王で有名になった水上 颯は、山梨大学教育学部附属中学校 から偏差値78の開成高校に合格し、1日1時間の受験勉強で 東大医学部に現役で合格しています。 要するにその人の学力次第です。