ID非公開

2021/5/17 1:41

66回答

育児のストレスはいつになったらなくなりますか?

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんの回答全て読ませていただきました。 一件一件お礼できずに申し訳ありません。 こちらの回答、私と同じ境遇の方がいるのか…と。 そして最悪の事態で私が身体を壊す前に対処しなきゃと気づきました。 一時保育、使ってみることにします! 背中を押していただき、ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

いつ楽になるかは何が今ツライか?次第じゃないですかね。 疲れてるなら、買い物はネットスーパーに頼んじゃうとか カット野菜とかつかって時短するとか、そういう部分で少し楽することもできるし、まぁまずは全部産前と同じにしようとせず一休みじゃないですか。 ほこりですぐに死にはしませんし、祖父母を頼れないなら尚更、楽することには積極的になったほうがいいですよ。

0

うーん楽になるのは小学校入ってからですかね。 ただどんどん一人でできるようになってくるので日に日に楽になってきますよ。 ストレスがなくなるというよりどんどん軽減されていくことを実感してくほうが気持ち的に楽だと思います。 ただ2歳のイヤイヤ期は結構親にもきますよw

0

ID非公開

2021/5/17 8:15

私は、一歳過ぎたらちょっと楽になりました。 生後半年~一歳くらいまでは、もうしんどくて、土日の昼間は夫に任せて、自分は喫茶店でお茶してました。 それくらいしないと、次の週頑張れない…。 二歳の方が大変、と仰ってる方いますけど、うちは二歳差で赤ちゃんもいたけど、断然、第一子0歳が大変でした。 二歳ちゃんは、会話が少し出来るようになるので、イヤイヤでしんどいはしんどいのですが、泣くだけの赤ちゃんと二人きりの閉塞感は和らぐのです。まあ、子どもにもよるのでしょうけど。 心配なのはわかりますが、一時保育の利用は検討すべきです。 人間、気合いで出来ることと出来ないことがあります。 自分を大事にすることも、育児のうちです。

0

もしよかったらなんですけど、LINEの公式グループで妊婦さん、育児してるママさんのために相談事とかを聞いたりして学んだりしてる事をしているんですけど入りますか?? 初めてとかだと不安だと思うし、2人目の子でも赤ちゃんによって全然違うから吐け口があったら、ストレスも溜まらないだろうなっと思って、私達この公式グループを作ったんです。 URLはっとくんで、ぜひ来てみてください♪ 新米ママさん、初産婦さんいます! まだまだ人は少ないですけどみんなで助け合っていきましょう❤️ オープンチャット「mama 119」 https://line.me/ti/g2/ZqoSEMH5I2kude0H13xIFA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

2

ベビーシッターや一時保育を使ってもいいと思いますよ。 1歳なら1歳なりの、5歳なら5歳なりの育児ストレスはあります。 15歳になってもストレスはあります。 何歳になっても悩みは尽きませんし長い長い子育て期間が 続くわけです。 生後半年はまだ楽なほうです。魔の2歳児とよく言われますが 2歳頃は本当に大変です。ストレスで禿げそうになります。 ですから今から大変なときは誰かに頼れる育児を していったほうが良いです。 夫婦2人だけで頑張りたいという気持ちもわかりますが それで共倒れになってしまっては、それこそ娘さんが 可哀想な思いをすることになってしまいます。 利用できるものはどんどん利用すべきだと私は思います。 ときには誰かの力を借りて休むことも必要です。 親が心身共に健康でないと娘さんの発育にも影響が出ます。 とりあえず役所の児童福祉課や保健センターなどに 相談に行ってみてはどうでしょうか? 話を聞いてもらえるだけでも楽になりますし 適切な機関を紹介してもらえると思いますよ。 夫婦だけで悩みやストレスを抱え込むのは危険です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/17 1:56

生後半年は楽なのですね。 そうなら二歳のころには私は自○してしまいそうですね。 でも、楽だなんて、一人で育児したことがある方ですか? 実家や義実家があった方にはそんなこと言われたくないです。 本当の辛さ分からないと思います。