つい最近ff8リマスターを始めまして、今Disc2の終盤あたりです。これが初のFFシリーズのプレイになります。

ベストアンサー

0

ありがとうございます。たしかに、ガーデン同士や身内での抗争があったり、敵軍の兵士に乗り移る?シーンまであったりと敵が必ずしも悪者と割り切れない部分はありましたね(ストーリーではそこにも触れられてて感動しました)。 主人公のスコールも勇者などでなくむしろ問題児と揶揄される方なので、そこを上手く飲み込めない、感情移入できないと言われればなるほど確かにそうかと納得できる部分はあるかも知れません。 せっかく深くまで考えられているのに、合わないというのはもったいないですね。改めて、楽しんだもん勝ちだと感じられました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。いろいろ意見をきけて自分の中で落とし込める部分がみつかったので良かったです。 今までやってこなかったFFシリーズですが、これからはできる限り色々やっていこうと思います。人気作はもちろん、他の作品も。どれもかなり深くまでゲームの構想が練られていそうでわくわくしています。

その他の回答(2件)

0

女性のリノアの評価が良くないって話はよく聞くけれど、ストーリーが良くないって話はあまり聞かないですね。 主に一部のカプ厨、ぶりっ子嫌いの声が大きかっただけですね。 主にジャンクションというシステムに慣れなかった層から評判悪いのは知ってます、実際私も慣れるまで時間かかりましたので。 ストーリーはちゃんとキャラクターの心理描写がしっかりしています。 ただ、セリフが無いため説明不足な箇所がいくつかあるのでゲームだけで理解するのが多少難しい部分もあるのは確かです、たとえばサイファ―がイデアに付いていって無言でバイバイする所とか難しいと思います。 私も今のFF8の評価を確認してみましたが、低評価は基本ジャンクション嫌いとリノア嫌いが大半でしたし、総合的に見れば評価は高いです。 レビューを確認した場所が悪いんじゃないでしょうか。

ありがとうございます。なるほど、そうなんですね。 ジャンクションは私も慣れるのに苦労しました。あれ?!コマンドがたたかうしかねぇ!?!ともうしょっぱなからつまずいていたので笑。実際難しいし、そこはまぁしょうがないかなと思いますね。 ストーリーのキャラ描写が考えられているのは僕も思っていました。だからこそネットの評価に納得できなかったのですが、勘違いであったなら良かったです。リノアの好き嫌いは…どうにもなんないですね。合うか合わないかなのでそこもまぁどうでもいいです。 ひとまず、ストーリーが悪く言われてるわけじゃなくて安心しました。

0

人の評価に合わせる必要はない。というところでしょうか。 ファイナルファンタジーの物語はシリーズごとかなり違います。自分の感性にあうものもあれば合わないものもありました。ネット上が高評価でも自分にあわなかったり、その逆もあります。 初期のころはファンタジーとして中世っぽいものがありましたがどんどん近代化、現代化している感じがあります。 今回8をぜひクリアしていただき、9とかやってみてはどうでしょう。こちらは中世っぽいし、人形劇風です。私はストーリーとして気に入っています。ですがこれもやる人でしょう。 その点では購入前のネット評価をどうみるかは微妙です。やはりやってみないとわからないということを頭においてみてください。 自分のお気に入りは5です。ラストは映画をみているような感覚を覚えました。ドットキャラの時代でしたがね。

ありがとうございます。やはりやってみないとわかりませんね。やる人によるのもごもっともだと思います。とりあえずクリアしてストーリーの結末がみたいです。スクエニのお手並み拝見…