ID非公開

2021/5/17 10:33

22回答

ペンタブの買い替えについて

周辺機器 | 絵画17閲覧

ベストアンサー

0

液タブに移行して時短になったという人は多いので、 メリットが時短というのは合ってます。 あと液タブだとアナログの定規とかを使えちゃうのもメリットかも。なんだかんだ言ってアナログな手法は手軽で便利ですからね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど...。 どちらも良し悪しなのですね。 時短はやっぱり嬉しいですが、長く続ける事を考えると姿勢や目への影響は無視できないです。 メーカーは、やはり高い買い物なので安心できそうな日本製を選ぼうかと思います。 まだ迷ってますが、参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

液タブとペンタブは描き方が違いますからねぇ 目線と手の位置が同じかどうかってのが最大の違い で ペンタブに慣れてしまったなら 逆に 液タブにはなれ直す必要が有ります (もう一度アナログ描きに戻るようなもんです) ですので 貴方が液タブ描きになりたいかどうか だけが問題です 貴方はどうしたいのですか?

ID非公開

質問者2021/5/17 12:39

大きなメリットがないならペンタブでいいとは思っています。 しかし移行した方がいいならば頑張るつもりです