ID非公開

2021/5/19 8:18

33回答

2週間前にハムスターを飼い始めました。 大人しくて、こちらもよく調べずに初日から手に乗せたり撫でたり触ってしまいました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/19 19:24

こんにちは。 フンを本人が見てる前で取っていました。本人はそれを見つけると落ち着かなくしていて、今はもうそういうことはやめました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

質問者さんのハムスターがなんの種類か分かりませんが 行動からするとジャンガリアンなら極めて普通です。 ジャンガリアンの場合、縄張り意識が芽生えてくると攻撃的になり ケージに手を入れるとダッシュして噛みに来ることがあります。 これは自分の環境を守ろうとする行動なので 個体差はありますが、多くのジャンガリアンに見られることです。 ゴールデンは走ってきて噛むような行動は取りません。ビビリなので。 解決策は噛まれないように注意するだけ。 あとは時間の経過とともに変化していき 落ち着くと練習しなくても手で持てるようになる仔が多いです。 なのでジャンガリアンとしたなら悩んでも解決しませんし 手を食べ物とも思ったりしてませんが 手渡しをしていると食べ物が出てくると認識する仔は多いので 持って無くても噛んでみるという行動を取ります。 どんなハムスターでも手渡しなんてしなくても手乗りになるし しかも噛むこともないのですけどね。 噛んできたハムスターに食べ物を与えると 噛めば食べ物が貰えると覚えてしまうことがあり こう覚えてしまうと後が大変なのでご注意を。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/19 10:12

種類を書いてないことに気づきました。ご指摘の通り、ジャンガリアンです。ご回答頂いてホッとしました。 ありがとうございました。気長に頑張ってみます。

0

オリの中では何か噛んでいませんか? 歯が伸びるので、暇さえあれば何か噛んでいると思います。 歯を削りたいか、ストレスかのどちらかだと思いますが。