ID非公開

2021/5/19 10:09

77回答

町内会の集金について?

2人が共感しています

その他の回答(6件)

0

>xzyさん ほんとそう。 産業も何も無い変に田舎な町は全員引き揚げて、農地開発し直した方が国の為になるのになって思う。 そんな事言うといろんな所から怒られるだろうけど。 日本は大々的に圃場整備しといて10年後にはみんな宅地にかえてしまう。 せっかく大規模で耕作しやすい田園を作ってもボコボコ家が建ってきて田んぼが歯抜けになって結局耕作が面倒な土地になる。 家ならまだいい。工場地帯になってる場合もある。都道府県が大規模某地開発したあと、市と企業庁がタッグを組んで工場誘致が始まる。 何故そんな事になるかというと農地だと税金取れないからにほかならない。 旧市街地の様な狭く曲がりくねった道があるような所は住民の反対や町並み保存とかで残すはいいけど、やがては跡継ぎが出て行くなどして無縁の家が残り空き家が増え町は衰退しゴーストタウンとなり、 結局外人が住み着いたり土地が買われて変な建物が出来たりで住みにくくなる。 これは自治体が補償して換地したりするのをしぶったから。 思い切った町並み再構築をしとけば坪単価も上がる住宅地になるかもしれんのに。 結局自治体の都市計画が杜撰なのでこういう事になるんだよ。

2

>都会にはないらしいな 何年か前に首都圏の自治体で訴訟になってたと思うけど。 消防団云々もだけど、自然災害予防対策には、徴用制度を復活させて、若者を強制動員して、農業インフラや山林の手入れなんかやらせたほうがいいんじゃないの?って思う。

2人がナイス!しています

0

そうですね、もう落ち武者も疎開も食糧難も無い時代、へき地に住むことを制限かけて、住居地域のコンパクト化が必要です 田舎は空気が良いとか都会はおしゃれではなく、 平民住居限定制度を設け、インフラ代金の節約をすべきです このままじゃ、数年後には姨捨山の設置が必要になります

6

うちも田舎だけど火災の時、消防署から駆けつけるてもらうのに20分かかるんだけど 地区の消防団なら5分でくるけど

6人がナイス!しています