ここから本文です

現在生後二ヶ月の赤ちゃん育児中、新米ママです。二つほど質問があります。 ①赤...

wnpw_nynさん

2009/3/2015:48:26

現在生後二ヶ月の赤ちゃん育児中、新米ママです。二つほど質問があります。

①赤ちゃんの事
寝ている時に腕がビクンッとなりそれにビックリして起きてしまう事がしょっちゅうあります。まだ手足が勝手に動いてしまう時期なので、おくるみやタオル等で腕を包むと良いと聞きやってみた所、嫌がって暴れてしまいました…他に何か良い方法はないですか?

②ママの体の事
まだ二ヶ月しか経っていないからなのか治りが遅いのか未だに尿をする度に恥骨が痛いです;何日か前に生理らしきものも来たし検診の時も異常無しと言われたのですが気になってしまい…。皆様はどうでしたか?

閲覧数:
520
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onnsennikouさん

2009/3/2115:44:41

生後2ヶ月なのでちょうど私も同じ状況です。
①についてですが、私は逆に手足を自由に動かせたくて伸び伸びさせています。キューキューと言いながらも成長しているので気持ち良いのかな?ご機嫌になることが多いです。寝ている時も手足が勝手にビクッとなって驚いている事がありますがモロー反応は生理的現象で生後半年間は続くと助産師さんに教わりました。自然現象ですし、お子さんが嫌がるのでしたら逆に自由にさせてみてはどうでしょうか?
②ですが、もう生理がきたのですね。私はまだですが、同じような痛みがあります。でも少しずつ良くなってきているのであまり気にしないようにしています。早く生理がきてほしいなあって大らかに構えています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/3/2114:48:25

1について、寝ている時になるのは眠りが浅いからです。嫌がるというのはキツイのでは?軽くでいいんですよ☆それと寝入りのびくつきはママが腕や体を抑えてあげると少しいいかもです。そのうち頭を左右に振るようになってさらに起きるようになると思うので、その時も体を抑えてあげるといいかも。
2について、私もそうでした。今3カ月たちましたが時々まだ痛みます。6カ月までは様子みようと思ってます(^O^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。