ID非公開

2021/5/19 22:22

33回答

結婚をして家庭を築くだけが幸せじゃないですよね?

補足

結婚したくない理由についてですが、大きく分けて3つあります。 ①仲が悪い両親 →今は普通になったのですが、私が幼い頃は両親が頻繁に喧嘩をしていて、母親が家出するなんていうのは日常茶飯事で、ひどいときは母親が父親の首をロープのような物で締めていました。 そのときのイメージがこびりついて「結婚したら自分もいずれはこうなってしまうのか」と思ってしまいます。 ②結婚して家庭を築くことのメリットがデメリットに対して少ない →結婚は費用対効果が悪いように思います。 自分の自由な時間やお金を代償にした結果、返ってくるのは子どもを授かることくらいかなと思っています。 その子どもがいることで、子育ての義務を全うするために更に自分の自由な時間やお金を代償にしなければいけません。 ③自分と結婚する人が可哀想 →私は人一倍、自分に自信がなく「私を好きになる人はその人のセンスがおかしい」と思ってしまうほどです。 なので万が一、私を結婚相手にしたいと思う人が現れてしまった場合、その人が私と結婚してしまったら可哀想なので、私の方から積極的に結婚から遠ざけるようにしなければならないと考えています。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

結婚したくないならしなくても良いと思います。 ただ、まだお若いのなら結婚したい程の守りたい大切にしたいという方に出会うかもしれません。 その時は両親のことを反面教師として幸せを築くのもありだと思います。 環境によって自分の思いも変わると思うのでお金は貯めてて正解だと思います。

0

①②③全ての理由に激しく同感です。 うちの親は好きにしな〜って感じです。 結婚してようがしてまいが本人が幸せになることが一番だと思います。 親世代は結婚して子供を産むまでが当然の流れと思ってる方が多いと思うので無視していいと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/5/20 21:13

回答ありがとうございます。 うちの親も、あなたの親御さんのように言ってくれれば楽なんですけどね… これから先 「まだ結婚しないの?」とか 「孫の顔を見せてよ」 とかに耐えなきゃいけないと思うと気が滅入ります。