ID非公開

2021/5/20 11:16

44回答

4歳の娘の為に、植物を育てたいと考えてます。

植物 | 家庭菜園48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

無農薬のキッチンガーデンを こじんまりと作っていますが。 虫の心配が無く育てられるのは ・ミニトマト ・ニラ ・チャイブ ・じゃがいも ・さつまいも です。 基本的に、幼稚園の芋掘り遠足とか、小学1年生が学校農園で担当する野菜とかが、ご希望のパターンに当てはまると思います。 チャイブは ネギで 赤い花が咲くハーブで、これからの時期に ネギとして そうめんに 付け合わせとして添えられます。 キッチン鋏で切れるので、お子さんにも お料理してもらえると思いますよ。 ニラは 白い花が咲きますし、年に数回 収穫できますので、卵焼きに混ぜたり、焼肉で一緒に炒めたりできます。 収穫も 鋏で可能なので お子さんと楽しめると思います。 チャイブとニラは 葉を食べられて 花も綺麗なので、普通の草花を育てるより、お子さんの食育には良いと思いますよ。 ウチの大学生の息子は そうめんの薬味は チャイブで育ちました(笑) チャイブは 辛くないので 子供でも食べやすいです。 スペース的に可能ならば イモ類は 収穫量の喜びが大きいので 面白いと思います。 楽しく食育できると良いですね☆

1

ミニトマトが一番です。 あと、パプリカ 共に虫が寄り付かないタイプの葉です。 時期がやや過ぎましたがイチゴですかね。 水受け更に、ナメクジ除けのニオイのない粒状の薬を数粒まいておけば (赤く熟れる前に)大丈夫です。 ミツバチが来ない場所なら、イチゴは白い花が咲いたら、柔らかい筆の毛で トントンしておしべ・めしべにふれると、形のよい見事なイチゴが簡単に できます。

1人がナイス!しています

1

ミニトマト、ピーマンは教育上もいいと思います。 その場合、種子から育てることで小さい種子から目が出て花が咲いて、茎につながっている実がついて、さらに種子が入っている。 というのは面白いです。 しかし時期的に手遅れです。2月くらいに準備しないと。 今からなら落花生がオススメです。 非常に丈夫で肥料もほとんど要りません。 何より、なぜ落花生と言うのかが分かる非常に面白い生態を持っています。 花も綺麗です。

1人がナイス!しています