リフォーム職人の探し方を教えて下さい。

リフォーム | 起業45閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

言い方が悪いようですが、そのような状態で起業はやめた方が良いでしょう。 現状は。まだ信頼と横の繋がりが無いように感じます。 普通、起業する時は下積み時代に色々な職人と仲良くなり横の繋がりをしっかり作り、付き合いの中で問屋さんとの信頼関係を築いていきます。 問屋との付き合い次第ですが、工務店をやるのであれば数百万の売掛をする場合が多々あります。 なかなか実績のない自営業では難しい事があります。 工務店はは、協力店さんとの信頼関係が重要です、安心して任せれなければ手抜きやずさん工事をされてしまうかもしれません。 電話帳で探すのはエンドユーザーじゃないんだから絶対にやめましょう。 一人でも他業種の知り合いがいれば、そこから知り合いを紹介してもらいましょう。 例えば 知り合いが大工なら内装屋の知り合いはいます。 塗装屋なら足場屋の知り合いがいます。 まぁ、大工なら全業種のつてはあるでしょう。 起業ですと自営業なのか法人格なのか分かりませんが、法人格であれば資本金があるので新規でもある程度の信用はありますが、自営業は実績を積まないと信用は一切ないので頑張ってください。 ちなみに僕は、設備工事店で10年務めて設備工事の自営業で開業し、まずは得意な業種で最低限の仕事を確保しながら、電気工事や大工工事などを覚えていき、その後売り上げが順調に上がっていったので資本金を500万で法人格にしました。法人格なら最低300万は資本金ナイト大手と付き合いにくいです。 やはり開業時は仕事が少ないです、今までは勤めていたから問屋や元受けさんと仲が良く仕事が出来ますが、独立してしまえば話は別です。 独立したから、任せてよと言われても簡単に仕事を出せないのが現状です。 いずれにしろ、工務店をやるのであれば信頼のおける協力店さん、安く仕入れが出来る問屋さんを見つける事です。 頑張ってください。 あっ、何県で起業予定ですか?

4

知識もないにどうやって見積もりつくってどうやって現場管理するの?そもそもとび職にリフォーム頼む人います?

4人がナイス!しています

0

ツクリンクというサイトがあります。支払いなど信用が無いとなので知り合いのツテや紹介から徐々に拡大するしかないかなと。

0

リフォームの現場で仲良くなってグループ会社や協力会社になってもらう