ID非公開

2021/5/21 7:10

33回答

【文系大学生(♂)の就職】 ①ノルマ営業の無い大企業や職種は、有りますか? ②そう言う仕事に着くには、どうすれば良いですか?

補足

本社の管理や総務や財務部門は、狭き門でしょうか? やはり、地方公務員がBESTですか?

就職活動 | 職業14閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

ノルマがまったくない営業は、聞いたことありません。 ただ、ノルマが達成できなくても、あまりせめられない業種と言うのもあります。 BtoBの営業の場合、本人がどう頑張っても、お客さんしだいのところは、 あります。 例えば、お菓子メーカーに砂糖を売っているような商社の場合。そのメーカーが使用する砂糖は、100%自社の砂糖が使用されていたりすると。 営業は、これ以上いくらがんばっても、売りあげは増えません。 相手のメーカーの頑張り次第です。 なので、未達であっても、しょうがないです。 年に1回しか商談しないような営業スタイルがあります。 翌年の、物量と価格を交渉するだけの営業です。 そういうところは、営業マンの努力とは、あまり関係ないです そこを探してください。BtoBの海外営業とかかな 地方公務員は、クレーマー処理と、サービス残業があるところは、結構大変 事務系総合職は、倍率が100倍くらいなので。 英語と中国語ができるとか、特記事項がないと難しいです。

0

① 「ノルマ」という名前を使わない会社はいくらでもあります ただ数値目標のない会社は(少なくとも優秀な会社は)ありません 目標数値までの追求の度合いが会社によって様々だというだけです 優良企業だから緩いとかではありません 基本的に目標達成度が高い会社ほど利益があるからです 利益が社員に給与として還元されるわけですので ② 原則は「大学までどう頑張ってきたか」です つまり貴方の大学名で決まります 少なくともMARCH以上に在籍していないと無理ですね