回答受付が終了しました

JO1はメンバー間で敬語を使っていますか?もし使っていたら誰が誰に敬語なのか(年齢順)を教えてください。

1人が共感しています

回答(3件)

2

歳が上の人には敬語を使っていますが、例外として蓮くんは奨くんにタメ口です。 2年目になってだいぶお互いに打ち解けてきて、不意に「〜でしょ?」とかタメ口が出ることもありますし、ふざけて呼び捨てで呼んだりもします。 あと、最近のWebラジオでは豆ほとんどしょせにタメ口でした。しょせも「豆ちゃんは弟とかっていう感じしない、ダチって感じ」と言ってます笑 あと、全体的にJO1の年下組は「〜っす」っていう表現をよく使うので、敬語でも全然お固く感じません!笑

2人がナイス!しています

2

先の回答された方は、ジャニーズ事務所さんに所属されている方達の話だと思います。 J事務所さんは、年齢関係なく、かなりの重鎮級にならない限り、全員互いに“くん”呼び、ほぼタメ口だと思います、亡くなったジャニーさんからの伝統で続いているのだと思います。 質問は、JO1なのでJO1の場合、 呼称は、全員自分より歳上には、“くん”で年下には、下の名前で呼び捨てで呼んでいます。 豆ちゃんだけは、"まめ”と呼ばれてます。 JO1は、年下が歳上に対しては、タメ口や、呼び捨て、あだ名呼日もしますが、かなり遊んだり、ふざけている時になります。こんな時は、どちらも、楽しそうですし、うれしそうで平和です。 基本、歳下は、歳上に対して、尊敬?“語尾だけ、“す“をつけるくらいの軽い丁寧さのある言葉使いをしてる事の方が多いです。 https://youtu.be/IG7b70DOx64 ↑でも “川尻”と呼び捨てしつつも、“行きましょうか”ですし、、"ですから"、“一回やらせてください"ですと使っています。 これは、先にも書いた通り、尊敬する気持ちから出でいるものであって、決して歳上だからと、いばり散らかしてからとか、強制されてそうなってるわけではないです。 この動画の中では、最年長は、リーダーの奨くん、次がパフォーマンスリーダーの蓮くん、次いで、メインボーカルの純喜くんで、JO1の中では、それぞれ重要な役割のあるメンバーになります。一番歳下は、碧海くんですね。 S4と言われる同学年メンバーだけが絡むと、ほんとに同級生のノリになります(^^) JO1の年齢順は、上から 試しに【高校】だったら 95年 與那城奨 (高3 ) 97年3月 川尻蓮 (高2) 97年11月白岩瑠姫 (高1) 98年 1月河野純喜 (〃 ) ・・・・・・・・・・・・・ 【中学校】 98年 7月佐藤景瑚 (中3) 99年 川西拓実 (中2) 2,000年 木全翔也 大平祥生 (S4 中1) 金城碧海 鶴房汐恩 ( 〃) ・・・・・・・・・・・・ 【小学校】 2,002年 豆原一成(小5) となります。

2人がナイス!しています

0

同じグループのメンバー同士で敬語を使うのは余所余所しく、他人行儀過ぎるので、タメ口で接してると思います。 Kis-My-Ft2はテレビ朝日『MUSIC STATION』に出演した時、タモリや弘中綾香アナウンサーから「グループ間のルールは?」と聞かれ、藤ヶ谷太輔が「デビュー当時からメンバー間で敬語は使わない」と説明してました。