ここから本文です

文鳥どうしを仲良くさせるには… 桜文鳥と白文鳥を飼っています。(どちらも手乗...

dai********さん

2009/3/2023:28:57

文鳥どうしを仲良くさせるには…

桜文鳥と白文鳥を飼っています。(どちらも手乗り生後1、2ヶ月)桜文鳥を買ってしばらくしてから、 白文鳥を買ったので違うゲージで飼っています。そろそろ同じゲージで飼おうと思い、2羽を近付けると声を出しながらお互いを威嚇して突っつき合ってしまいます。どうしたら仲良くなり、同じゲージで飼えますか?分かる方がいたらお願いします。

閲覧数:
5,283
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gro********さん

2009/3/2122:44:32

文鳥は気性が荒いし、プライドも高いので、あまり相性の会わない
オスメス同士を同じかごに入れると、大変な事になります。

また、ある時は仲が良いのに、ある時は犬猿の仲という場合も有ります。
我が家には巣引きをして子供を3羽も育てたシナモン文鳥の夫婦が
いましたが、オスが人間で言ういわゆるDV夫で、ある時急に凶暴になって
メスをつつきまわし、酷いと血だらけにして、メスはしょっちゅう
脚を腫らしていたこともありました。
晩年はDVが更に酷くなったので、別々にしました。

5羽以上文鳥を飼っていたこともありますが、カゴもほぼ同数
ありました(苦笑)

文鳥を多頭飼いする時は覚悟してください。
十姉妹のようにはいきませんので・・・

質問した人からのコメント

2009/3/22 08:13:11

多数の親切な回答ありがとうございました。難しいということでこれからも違うゲージで飼おうと思います。まだ飼い始めで知識がなかったのでとても勉強になりました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ish********さん

2009/3/2122:35:56

最初から威嚇しあうようでしたら、この先仲良くなることもなかなか難しいと思います。ひどいときはどちらかが死ぬまで喧嘩するみたいですよ。

うちの2匹は兄弟同士ですが喧嘩が激しく、一緒にするとどちらかが怪我をすることがあるので別々のカゴで飼い、時間を分けて遊んでます。個々はとってもかわいいのですが…困ったものです^_^;

mid********さん

2009/3/2121:20:30

飼育本を読んだことがありますか?
まずはそれから始めましょう。

文鳥のペアリングはシビアです。
カップルになれなければ、別籠になります。
文鳥は気性が荒いですから、難しいのです。

mrc********さん

2009/3/2119:51:36

同じ時期なら始めから仲良いことおおいですが

途中からならはっきりいって難しいと思います。

いつまでも違うゲージの可能性も高いですね!

文鳥は 怒りやすいですから。

ske********さん

2009/3/2109:03:01

文鳥の恋愛感情は、私たち人間とそっくりなんですよ~。だから、「雄と雌なら仲良くなれる」ではないんです。

お互いの印象・相性が悪ければ、永遠に仲良くなりません。近付けるとけんかをするわけですから、「嫌いな相手」なんでしょうね。嫌いだったら仲良くなりませんから、別々に飼った方が良いですよ。「一緒に飼育していれば、雄と雌なら仲良くなるだろう」は当てはまらないので(最悪の場合、どちらかが怪我をするか死亡します)よく様子を見て決めてください。

har********さん

編集あり2009/3/2107:02:34

文鳥は気性がハッキリしているので、無理に仲良くさせようとしても駄目みたいです。
我家でも知識がなく、オスとメスを一緒に入れたら、オスがメスの足に噛みついて振り回したりし、可哀想だったのでやはり別に飼いました。