ID非公開

2021/5/25 7:37

66回答

電車で私を狙って割り込みをしてくる障害者にどう対応したらいいですか?

恋愛相談、人間関係の悩み | 交通、運転マナー108閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/25 19:58

「あなた(私)がいる所から乗ると大丈夫!」という気持ちが先行して乗車マナーを破ってしまったという解釈ってことでよろしいでしょうか?列の一番前でも、途中でも、私の前に割り込んできます。 >知的障害者の方々は、人をバカにしたりナメたり?そんな気持ちある子あまりいない 私も以前はその認識でしたが、職場でそのあまりいない部類の人にあたってしまったことがあります。それが若干今もトラウマかもしれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 その後、隠れて乗っていたら、他の方に割り込みをするようになりました。しかしある日、その子の前に更に割り込む人がいたところ、驚いた様子。その日以来割り込みはなくなりました。 割り込まれて、他の人の気持ちに気づけたのかもしれません。 いろいろと気づきを与えてくださった方にBAします。 車内マナーが悪い生徒の学校に通報は地元では普通なのですが、他地域ではやりすぎなのですね…。

その他の回答(5件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

2

本人にガツンと注意すべきですね。あと学校へも通報すべきです。知的障害者だからといって甘やかす必要は一切ないですから。

2

次に割り込んできたら口頭で厳しく警告するのがいいんじゃないでしょうか? 障害者とはいえ何をしても許されるわけではありませんので。 注意する際には、何故怒っていて何をやめて欲しいのか明確に言わないと、理解してくれない可能性が高いです。 周囲の人に障害者をいじめていると勘違いされないように、毎回やられてしつこいことなど織り込んで注意するといいと思います。 注意する時にスマホで録音するなどして何を言ったか言われたかを記録しておくと、差別されたいじめられたなど反撃してきたときの自衛になると思います。

この返信は削除されました

3

口に出して本人に言っちゃえばビビるんじゃないですかね。 知らない人だし、障害とか気を使う必要はないのでは。 私もされたことがあります。 障害者で太っているので、こちらの方が年上なのに弾き飛ばされそうで…。しかも割り込んだ後に嘲笑うような反応をするのも似ています。 胸糞話注意ですが、 4ヶ月ほど我慢したのち、ついに堪忍袋の緒が切れて無意識に「毎回割り込んでくるなよ、デブ。だから痩せないんだよ」 って言ってしまいました。 頭の中で思っていたことが疲れや怒りで出てしまったんです。 顔を真っ赤にさせて逃げていき、それ以来平和でした。 目の前に割り込んでくるので彼女だけに聞こえる声で言えました(いや、前後の人には聞こえていたかも…) 言ってしまった後は自分でもしばらく凹みましたが撃退できたので良かったかなと思いました。

3人がナイス!しています

2

まあ相手が男で触ってくるとかなら話は 別ですが相手が女で知的障害者なら 通報はやりすぎかなって気がしますね これからの日本少子高齢化で 痴呆症の老人だらけになりますよ 高齢出産も増えて障害のある子供も増えてますから 共存して生きていくためには ある程度は許容していくしかないんじゃないかなーとは思います