ここから本文です

義母の事を相談させてください。 私は一児の母で専業主婦。 義母は保険のセー...

aya_underさん

2009/3/2115:28:32

義母の事を相談させてください。

私は一児の母で専業主婦。
義母は保険のセールスレディです。

私と義母には共通の知人がいて、その方から聞いたのですが、
『家の嫁は料理をしない』
などと、嘘を周囲に言い触らしているそうです。なぜそんなことを言うのか理解出来ません。


私は義母に、
『仕事のノルマが足りないから。私が払う。迷惑はかけないから。』
と、無理矢理生命保険にはいらされました。
『産まれてくる子どもはノルマの犠牲にしないでくれ。』
と主人が言ってくれ、義母も承諾してくれました。
しかし、子どもが産まれて一年くらい経った時、勝手に加入させられていた事に気づきました。
更に主人名義の保険で借金までしていました。
義母に問い詰めると『ノルマが足りなかったから産まれてすぐ加入させた。お金は自分が払ってるんだから文句なんて言われたくない。』
と言われました。


こんな義母とこれからどうやって付き合っていったらいいのでしょうか?

閲覧数:
227,570
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi_camp0227さん

2009/3/2117:03:36

保険の外交は、ちょっと特殊な仕事なので、身内はまず犠牲になります。
保険料を支払ってくれているだけ、まだましな方なんですよ・・。

現在同居している義母も、元保険の外交員でした。
主人と結婚後に退職したのですが、それ以前には主人名義の保険が沢山ありましたよ。
もちろん、主人名義で 引き落としは義母の口座っていう、ダミー保険です。
(でも、実際は1件だけ主人の給与天引きになっている件があり、解約してもらったのですが、掛け金は義母が受け取っちゃいました・・・おかしいですよねっ!!)


結婚後に退職したので、保険に関してはあまりトラブルが無かったのですが・・・。
どうも人の名前を勝手に使う事が普通だと思っているようで、私の名前がねずみ講まがいグループに加盟されたり、ある日突然化粧品のサンプルが届いて不思議がっていると、義母が私の名前で申し込んでいたり・・・。


さすがに、直接注意をしました。
一緒に住んでいるとはいえ、1人の成人なんですから、勝手に名前を使うことは困ると・・。
「いいじゃない、別に迷惑を掛けているわけじゃないのに・・」みたいな返事をされましたが、この件に関しては断固拒否しました。
いい大人が「知りませんでした・・」で言い逃れはできませんよね。こちらもプライドと責任がありますから。



そうそう、子供が生まれた時に「コッチで学資保険に入ったから 入らなくて良いわよ~。保険料は払うから♪」と恩着せがましい事を言ったわりには、数年後に金欠になって、さっさと解約されていました。
念のため、別件で学資保険に入っておいて良かったですよ・・・。



どうやって付き合うか・・・。
線引きはキッチリやった方がいいですよね。
やはり、自分の子供とはいえ、所帯を持った責任ある立場にある人間の名前を、本人の承諾なしに使うことは、親子の間柄でも許されることではありません。
やっていいことと悪いことは、喧嘩してでもはっきりさせておいた方が良いと思う。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/2200:52:14

公に訴えましょう。

ノルマが足りないから、自分の肉親の名を借りて契約することなど言語道断。

被害届を出せばいいと思います。

そのくらいしないと、わかりませんよ。義母さんは。情けは人のためならず です。

linus1102さん

2009/3/2115:48:26

もしも完全に親子関係を絶てる覚悟があれば保険会社に連絡し、知らない間に勝手に保険をかけられていると通報すれば何らかの問題となるとおもいます。勝手に自分に生命保険がかけられることほど恐ろしいことはありません。お母様はそんな方ではないとおもいますが、これで殺害され、保険金詐欺をされているかたもいることは新聞でもとりあげられていることです。
ノルマに振り回され、そういう違法行為をしているのが、義理のお母様であるということから、これから家族としてやっていこうとおもうようでしたら、勝手にお母様がされていることと目をつぶり、適当にお付き合いするしかないかもしれません。
根も葉もない偽りをまわりに言うことについては、お母様とうまくやっていきたいとおもうようでしたら、〇〇さんからこういわれたと正直な思いを話し、それがどれだけ辛かったかをお話してみてはどうでしょうか。
保険セールスは本当にノルマがあり大変です。孫名前を借りて自分が保険料を支払ってでも続けたいという思いは保険金詐欺以外ですと、愛があるからともいえますよね。ノルマを達成させるための証券でもあるのですが、孫のための貯蓄保険かもしれません。色々な思いをお話されてみてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。