家を建てるのですが 地盤が低いため 建物が経つところのみ盛土をしようと思っており、ハウスメーカーさんに聞いたところ

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/5/27 20:57

その他の回答(5件)

0

妥当な金額です。 高いと思うならやめたら。

家の下だけは無理でしょう。 施工の難易度だ上がるため逆に高くなる。 客土の質にもよるが改良や点圧も必要になる。

0

ネットであることないことすぐ書かれる今、名前のあるハウスメーカーなら異様なボッタクリはしないと思います。異様なボッタクリとは、こういう場で質問して、多くの方から即答で絶対高い! 何が何でも〇〇だから高いおかしい。と騒ぐくらいのボッタクリですが、それが無いから多少高かったとしても許容範囲の金額なのだと思います。新築工事にかかる費用は色々思うよりやたら高額です。私も最初は理解できず、ハイ?って不信感を持ってました。結局、坪数がどれだけであろうと重機を回送する費用は一回いくらですし、そういう基本的な部分に坪数は関係ないわけです。

0

いろんな土建屋さんに見積もりをとり検討しましょう。 そこから高い安いの判断は自分で決めたほうが後悔はしないと思いますよ。

0

約162平方メートルの土地に0.7mの盛り土です。。 113.4立法メートルの土を入れて造成します。 10トンのダンプで12台分の土を運び入れて、 重機で整地します。 ハウスメーカーは土木会社ではありません。 10トン1台の客土で7万円します。 12台で84万円です。 重機回送費6万円で90万円 見切りの擁壁、土留壁などわかりませんが、 4人工で10万円掛かります。 下請けの土木会社の現場監理費20万円、法定福利費10万円など含めますと 130万円の税別です。 プラス、ハウスメーカーの利益が27%と仮定しますと178万円になります。 消費税を加えますと195万円を超えます。 如何でしょうか。