2台のママチャリに乗っていますが、

自転車、サイクリング33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

懇切丁寧にアドバイスいただき有難うございました。 遅くなりましたがベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答(4件)

0

チューブよりタイヤの個性のほうがより乗り味には影響すると思いますよ。 それほど興味がおありなら、両車をそのままの状態から前後のホイール(車輪ごと・タイヤ付き・エア圧もそのまま)を入れ替えて試運転する。 その後エア圧を変えてまた試走し、その結果をまとめては如何ですか? 同じ車格ならホイールサイズは同じでしょう。 スポーク数の違いでフィールは変わるでしょうね。 両車の個性が入れ替わる? 面白そうです。 ママチャリだと着脱は手間がかかるでしょうが、さいわい今日は土曜日ですから楽しみながらどうでしょうか。

0

乗り心地に影響するのはやはりタイヤ(太さの違いによるエアボリュームの差、細いタイヤは空気圧を高くせざるを得ず、よく跳ねます)ですよね。 そしてフレームの素材、アルミニウムはサビませんがとにかく硬く、ママチャリに多いハイテンスチール(鉄)は錆びやすいですがアルミよりは衝撃がマイルドになります。 速く走るには不向きですが車重も多少あったほうがどっしりしっとりな走り味になりますね。 おもちの自転車で簡単に変更できる部分はタイヤとチューブなので 自転車屋で出来るだけ乗り心地が良くなるように太いタイヤにしてくれと注文するのがいいかもしれません。 (どんな太いのでも履けるわけじゃないので乗り心地が変わるほどの違いがあるタイヤが履けるかお店に確認してくださいね) それでダメならそれはもうその自転車の特性だと諦めです。

0

安物タイヤを付けているならチューブも安物でしょ? まずは空気圧を同じにして走ってみてどうか。 それでも違うならフレームだろうね。柔らかいフレーム。 材質だったり構造だったり。 うちには4台ママチャリあるけど、アルミフレームは硬い。でも走る。鉄フレームは乗り心地がソフト

2台とも同じメーカーでほぼ同じ機種なんです。ご指摘通り片方はパンクにより安物チューブです。片方(乗り心地ソフトな方)は購入時に装着されているチューブです。空気圧はどちらも同じです。やはりチューブでしょうか?

0

空気圧かも 乗り心地良い方は空気圧低いかと ある程度凸凹は感じるものです

2台とも同じメーカーでほぼ同じ機種なんです。ご指摘通り片方はパンクにより安物チューブです。片方(乗り心地ソフトな方)は購入時に装着されているチューブです。空気圧はどちらも同じです。やはりチューブでしょうか?