ここから本文です

人口50万人以上の都市は現在、超高層ビルがどんどん増えてきています。しかし、景...

qhggw2432000さん

2009/3/2122:11:53

人口50万人以上の都市は現在、超高層ビルがどんどん増えてきています。しかし、景観に厳しい京都市や空港が近くにある福岡市はともかく、熊本市・松山市はなぜ人口の割に超高層ビルが

少ないのでしょうか(心なしかこの2つの市は街の作りが似ているのも気になる)?
詳しい方教えてください!

閲覧数:
6,299
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi1582さん

2009/3/2523:17:12

どちらもお城があるからです。
松山出身の人間ですが、松山市には松山城が有り、景観保護のための建物高さ制限があります。
商業施設ではいよてつ高島屋のくるりんを含めた85(海抜106)メートル、マンションではシティータワー松山の59メートルが最も高い建物です。
熊本城も歴史的にもとても重要なお城ですし、あの黒さがカッコイイ!!私の好きなお城best3に入るくらい好きなお城です。
松山の人も熊本の人もそれぞれのお城に誇りを持っているから、その景観を壊さないようにしているのだと思います。

質問した人からのコメント

2009/3/28 17:24:36

やっぱり城なんですね。考えて見れば姫路市もそうですね。
みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orjfvmfkiさん

編集あり2009/3/2519:06:13

松山市も熊本市もお城の高さを越える建築物を建ててはいけません。

松山は最近まで厳しい地区では高さ制限30メートルまででした。
しかし、マンションの需要が増えた事により
60メートルまで緩和されました。

今でも高さ60メートル級のビルが建つ計画が上がると
反対署名運動がおじいちゃんたちの間でおこります。

松山市内何処から見ても、松山城天守閣が見えなくてはいけないらしいです。
(実際ちょっと離れると高いところに登らないと見えません)


この事により、愛媛県には100メートルを超えるビルは
隣の今治市にしかありません。

ですから、松山市、熊本市にはこれからも超高層ビルは建たないと思います。

2009/3/2516:08:13

福岡市は空港が近くにあり、航空法の関係で高層ビルを立てる事が出来ません。京都は、風景を守ると言う名目で高層ビルを立てる事を規制していますし、マクドナルドなどの色やネオンも規制しています。また、人口が多くても、その場所が経済都市でなければ、高層マンションは立っても高層ビルは立ちません。

2009/3/2123:09:53

熊本に超高層ビルがないのは熊本城天守閣の高さを超えるビルを造ってはならないと
いう条例があるからです。
田舎だからではありません。
http://www.geocities.jp/toolbiru/topic/top-06.10.29.htm

2009/3/2122:13:52

松山に住んでいましたが城下町だからそうですよ。景観条例の関係です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。