住宅階段の施行に詳しい方、ご教授頂きたいです。

画像

新築一戸建て | 注文住宅135閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 天井高は分かるのですが階高がどこに記載されているか問い合わせないと分からないため、話になりませんよね、申し訳ないです。 階段は15段で2段前に出して踊り場を作っています。

画像

その他の回答(7件)

0

私も同様の考え方で階段下にトイレを設けました! 私は日本ハウスですが、天井高が2600mmでしたのでトイレ天井高が1900mmとなりました! 現在、建築中で現場を見に行ったりもしていますが、トイレ天井高1900mmあれば問題ないと感じました! トイレ天井高1700mmは、正直かなり低く感じると思います! 実際そこまで高くは出来ないので、曖昧な回答しか出来ないのだと思われます! 後で後悔しないようにしっかり打合せしておいた方が良いと思います!

0

ユニット階段の場合、メーカー指定の階段の踊り場の固定方法、照明器具の設置 断熱方法、防音方法、防火界壁の施工などで必要な天井高は決まりがあります。 そこで、現場対応と言う事になります。

1

階段下トイレを採用しないに一票。 止めるなら今です。住友で高い金出して階段したトイレは残念すぎです。 間取り何とかならないのですかねえ。

1人がナイス!しています

0

*10段目でも9段目の段受けが見える為、天井下地組めば実質高さは9段目以下と成ります。照明器具取り付けスペースも必要で取れても1750mm前後と思います。 *階段下利用の場合、トイレ床を一階床高より100〜150mm下げ計画すれば1850mm以上の天井高さ確保出来ます。検討下さい。

そうなのですね。。手前に2段を増やせば10段になって大丈夫かなぁとおもっていましたが、1750mn位が限界なのですね。もう一度段数など考えた方が良さそうですね。

画像
0

☆、現実に階段詳細図がなくて、展開図のみだと図面の様に ならなかったなどと笑えないです。便器の背面を200㎜手前 へずらすだけでも頭の立った際の衝突が回避策もなります。