ここから本文です

阪神なんば線だめだこりゃ… とりあえず乗ってきました。

wil********さん

2009/3/2200:39:32

阪神なんば線だめだこりゃ…

とりあえず乗ってきました。

それにしても無駄が多くないですか??

①尼崎駅で快速急行を2量増結

時間の無駄では?阪神線内は8両までしか停車できないのなら、それでもかまわないと思います。
どうしても10量にこだわるなら、快速急行の停車駅を10両まで延長すべきです。無駄に尼崎駅に停車しすぎています。

②桜川に無駄に長時間停車

運転手の交替はどこなのか知りませんが、九条、ドーム前、桜川は単なる停車駅扱いでいいはずです。本来なら通過駅にするところを仕方なしで止まってやっているのに。やはり難波で時間調整、運転手交替など、乗り入れに伴う業務を一括して行うべきです。

③全体的にのろい

JRは乗り換えを伴いながらも三宮から奈良まで最速73分で行けます。
万葉きっぷという、お得なきっぷも発売して対抗を始めました。
一方快速急行は、乗り換えなしでありながら、最速76分、殆どが80分オーバー、表定速度50km以下。
これはかなり厳しいですよ。

④運賃

高いです。無駄な工事もありますね。例えば西九条から地下に入るまでのシールド、いらないでしょ?
住民の意見ですか?

とりあえず実際に乗られた皆さんも不満を感じませんでしたか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v15********さん

2009/3/2216:00:33

無駄なのか、無駄でないのかは常に利用する側のお客さんの意見でしょう。
私も含め鉄チャンとしては、ああであって欲しい・こうあるべきだという考えが
あるでしょうが、このご時世に大手民鉄同士が手を組んで、大工事を達成し、
利便性向上をあげたのですから、もう少し長い目で見てみましょう。

確かに、訓練だけではうまくいかず、初日から増結・解放で時間がかかりすぎ、
ダイヤがボロボロになったようですけどね。
明日からの平日ダイヤにはかなり不安ですけれども・・・

①阪神本線内はどうしても6両が限界です。
このあたりは、近鉄との交渉で尼崎まで何とか話がついたのでしょう。
平日と休日の快速急行の阪神なんば線内の停車駅にも表れている
とおりです。休日の快速急行は8両が基本になってしまっている以上、
駄目だからでしょう。休日とはいえ、難波~尼崎間1時間9本は
過剰と思います。

②以前難波にあった折り返し線が阪神線になった関係で、1線のみ
となってしまい、その代償で桜川の奥に引き上げ線を作ったのが
原因です。
難波~桜川間は阪神線であるにもかかわらず、運行上は近鉄です。
そうしないと、阪神の乗務員が特急車も含め半数以上の近鉄電車を
一駅間だけ運転する必要が出てきます。且つ、乗務員の送りこみが
必要になりそれこそ無駄です。そのため、運行上の拠点は難波では
なく、桜川になってしまいました。

③確かに遅いですね。
とはいっても、奈良線自体もそれほどぶっ飛ばしている感じはしませんし、
地下区間各駅停車なら仕方がないでしょうね。
個人的にはもっと飛ばしてほしいですが・・・。

④仕方ないでしょうね。このご時世、3セクとはいえ、民鉄が地下を掘って
いるのですから追加運賃を取らなければやってられませんでしょう。
ある意味、何とか他の黒字部分で補っているJR東西線を拍手するべき
でしょうね。
シールドは過去の九条地区住民建設反対問題からのいきさつです。
必要不可欠、やむをえないといったところでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/3/2800:15:18

すべてにお答えしましょう。
①僕は近鉄のことはほとんど知りませんが、阪神線内で10両で運転させることは不可能です。阪神電車の普通は4両で運行されています。10両のホームに4両編成の車両が入ってくれば今以上に混乱を起こすでしょう。

②まだ九条までしか乗っていないので、何ともいえませんが、桜川までが阪神なので、どうしても桜川での乗務員交代となります。それは仕方がないことです。しかし、これは改善されるかと思います。

③JRが速すぎるから阪神なんば線が「遅い」と感じるのであって、これが普通です。JRと比較するのが間違っているといえるでしょう。JRに乗ってのりかえるより、わずらわしさがないでしょう。

④乗り入れるので運賃が上がるのは仕方がありません。運賃が上がらないとどちらかの鉄道会社が大損をすることとなります。西九条から地下に入るまでのシールドは住民の反対訴訟の判決で決まったことです。ほかにも無駄な工事はないと思います。近鉄車両を迎えるための最低限の「もてなし」といえるでしょう。

僕はまだ九条までしか乗っていませんが不満は感じませんでしたし、関西の交通に革命を起こした素晴らしい路線だと思います。
いろいろ編集してすいません。

shi********さん

2009/3/2221:20:43

阪神なんば線にまだ乗っていないのでなんとも言えませんが、近鉄と阪神との需要と状況がだいぶ違うからこのようなことがあると思います。期待はずれな勘がしますが、今後の改善に期待します。
阪神・近鉄も馬鹿ではないですから。、、、、。僕は難波がつなっがていることにこの路線の意味があると思います。JRは神戸奈良間では難波駅を経由しないので(JR大阪東線も)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2009/3/2213:56:43

これが出来たことで、昼便高速バスと競争になり良かったのではないか?名古屋~USJ間、名古屋~神戸間を考えたら、昼便高速バスは定刻に着ける保証ないし。(名古屋~西九条間が鶴橋乗り換えで、近鉄~阪神又はJRの選択出来ますし。)

hiy********さん

2009/3/2213:49:06

20日(阪神西宮→近鉄大和西大寺まで阪神車の快速急行)
21日(近鉄奈良→阪神芦屋まで近鉄車の快速急行、阪神尼崎→近鉄東花園→近鉄瓢箪山→大和西大寺まで、3回連続阪神車の区間準急)と2日連続で乗りました。

遅いのは確かですし、信号待ちや車両故障で慢性的に遅れていました。阪神車両は近鉄線内で正常に発進出来なくなり、近鉄車両は阪神線内で車内放送が全く聞こえなくなるトラブルがありました。明日からの平日ダイヤ、通勤ラッシュ時に起こると大変ですが、安全第一で徐々に改善されればいいと思っています。この延伸、相互乗り入れはいずれ大きな相乗効果をもたらすと思いますし、阪神線内での停車駅を三宮・西宮・甲子園・尼崎だけにしてほしいと思います。今後に期待しています。

www********さん

編集あり2009/3/2218:07:32

阪神なんば線の良いところをほとんど悪い方向へ持って行きましたね。
①阪神の駅130mのホームに近鉄(20m×8両)が入れると思いますか?
②桜川駅あくまでも阪神と近鉄の境目なので乗務員交代をここで行います。桜川―難波間は近鉄です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる