5年生の算数です。

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もっと極端な例で考えてみましょう。 999999.9×7 これを計算するのに、 (900000+90000+9000+900+90+9+0.9)×7 と計算するのと、 (1000000-0.1)×7 と計算するのはどっちが簡単でしょうか? もっと桁数が多かったら? 「工夫して計算しましょう」という問題は、このような場合の練習をするための問題です。 正直にそのまま計算していたら練習にならないので、そもそも解く意味がなくなってしまいます。 なお、桁ごとに分けて掛け算するだけだと普通の筆算と同じなので工夫とは言えないと思います。 (9.0+0.9)×7が工夫した結果だというなら「工夫しなかった場合の計算」はどうなるんでしょうか?

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9.9×7=69.3 70ー(0.1×7) =69.3 て考えるのも早くね?

私は子供には桁数を先に意識させる 桁は測るものによって違うことを先に教えるわ 頭混乱するだけでしょ データもだけど入れる箱 容量につながると思うよ 卵だって一ケース何個入りだったりさ 時計も60秒が1分、、、 ファイルに拡張子があるように、動かせる器を識別するためにも 単位みたいなもんは見逃せない 文章問題でひっかりそうじゃん

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算数の学習で「工夫して計算する」という単元がそれぞれの学年にあると思いますが、この単元では、考え方を学び式をつくることがおもなねらいになっています。 もう少し詳しく言えば、計算の工夫というのは数の構成や計算法則(交換・結合・分配)などに着目して普段の手順とは異なる仕方で計算したり、簡単な方法で計算することです。 そこで、この単元の学習のねらいは「計算の法則を見つけたり考え出すことができる、またそれを活用しながら工夫した式をつくりだせる能力を養うことになります。 ↓ つまり単に「正しい答えが出ればそれでよい。」ということではなく、式から答えを導き出す過程で、数の構成を変えたり計算の法則を使うと簡単にできるということを理解させるというねらいがあると思います。 ↓ ◆その一つの方法として4年生算数の「工夫して計算してする単元の学習では、計算の過程で100のかたまりをつくるように工夫した式が簡単にできることを学習するのではないかと思います。 ↓ 例えば、 35+83+17 =35+(83+17) =35+100 =135 24×25 =(6×4)×25 =6×(4×25) =6×100 =600 ◆それをふまえて5年生の「工夫して計算する」では、小数の計算では10のかたまりをつくるように式を工夫しても簡単に計算できることに気付かせることを学習すると思います。 ↓ 従って、このような考え方からみれば、「9.9×7=」を工夫して計算すれば ↓ 9.9×7 ここで10のかたまりを作って =(10-0.1)×7 ここで分配の法則を使うと =70-0.7 となり、計算結果は =69.3 のようになります。 なお数字が整数とか桁数が少ない小数の計算ぐらいでしたら、工夫しなくても筆算でできるので大丈夫となりますが、大きな数とか一つの式の中に足し算、引き算だけでなくかけ算や引き算が混じってくると100とか10のかたまりをうまくつくり、分配の法則や結合の法則などたくさんの計算のきまりを使いながら、計算のきまりのよさに気付かせることが大切ではないかと思います。

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そもそも「工夫して計算する問題」は、 真正面から計算するより簡単に計算する方法があるよ。わかるかな? という問題なので、 ただただ真面目に計算していては意味がありません。 計算自体が正しいとか正しくないという問題ではないのです。 同じ計算でも何パターンか考える道順を知っておくと、 検算や見直しの際に役立つ場面があります。

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>わたしが子どもに教えたたし算にするやり方は間違いですか? いいえ。 方法の1つです。 >引き算にする理由があわらないんです。教えてください。 簡単にする方法ですから (10-0.1)X7=70-0.7= (9+0.9)X7=63+6.3= 計算方法としてはどちらも間違いではありません。 極論を言えば 途中計算を簡単にする方法を望んでいるわけですが 「問題の種類が悪かった」と言わざるを得ませんね(^^ゞ 後者の式だと、 「数字を分けただけ」 なので工夫とは言えません(T-T) それを先生は言いたかったのだと思います。 2桁同士の掛け算の場合は話が変わってきますけど、小学生では範囲外。 99X99=(100-1)(100-1) =10000-200+1=9800+1 =9801 みたいな 流石にこれは 99X99=(90+9)(90+9) =8100+1620+81=8100+1701=9801 とすると、単純な計算なのに桁が多くて暗算は難しいかな。