カボチャを楽に切る方法はないでしょうか。いつも包丁が折れそうでこわいです。

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

それならすぐ出来そうですね。今度やってみます。

その他の回答(9件)

0

カボチャに包丁を少し刺して、後は、小槌で少しづづ叩いて、割っていきます。 力任せに切ろうとするし、包丁が外れて、大けがをします。

0

カボチャ1個を1度にでなく残りを後日使うのなら電子レンジかけたくないですし、 安物で良いので出刃買って使う方が安全です良いと思います。

1

業務で仕込みのパートさんから同じような悩みを投げられたので 万能のこぎりを与えました 1/4または1/8カットまで万のこで切ってもらい 荒い断面はピーラーで整える 後は 包丁が楽に入る身の方からスライスして貰いました 皆、速く安全に南瓜を仕込めるようになったと喜んでいました。

0

包丁は普通の三徳または牛刀ということでお答えします。 蔕(へた=硬いなり口の方)を下にして安定すればそのまま、安定しなければ(蔕が出ている状態)蔕を切って短くして、ください。 蔕を下にして、反対側(花が付いていた方)に少し包丁で切れ目を入れます。5mmくらいの深さその状態で、包丁を地球儀で言えば北極から南極(蔕)にむかって動かして、浅く切れ目を入れてください。反対側も同様に。これで南瓜の皮に1周浅い切れ目が入ります。 蔕を下にして花の付いていた部分を上にして、包丁を真ん中に当てて、先ほどの切れ目全体を割るように刃を入れます。 包丁の柄だけで押し切ることが難しいようであれば(これは力の入れ方の問題ですが)最後に切り割るときに包丁の背(峰)に数回畳んだ布巾を載せて、右手は包丁の柄を持って、左手の手のひらで布巾をゆっくり押して包丁の刃をいててください。 これで簡単に切れます。

1

軽くレンチン(レンジでチン)したら楽です。