新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/6/2 11:25

1212回答

学歴関係のちょっと驚いた話です。 入社した時から、会社の男子の先輩で、やたら学歴で、マウントとってくる人がいて困っています。

大学 | 職場の悩み830閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(11件)

3

やたら自慢するのは何か後ろめたいことがあるからかもしれません。 私が定年まで勤務した事務所には世界的にも有名な大学出身者が多かったです。エリートは仕事ぶりでわかります。学歴を自慢する人は皆無でした。 学歴詐称したわけではないのに、私の出身大学も、勝手に上方修正されていました。 娘が高校の時、帰国中の先輩に会った話を持ち出したので、私もそこの大学を卒業したと言うと「留学したのは知っていたけど。同じ学校だと知っていたら、もっといろいろ話できたのに残念」というので、初めて、娘に話していなかったことに気づきました。

3人がナイス!しています

3

勉強ばかりやって、中身が無いとそういう感じになります。また学歴コンプレックスがある人間ほど学歴を気にします。中身が空っぽか、自分の学歴にコンプレックスをもっているかのどちらかです。

3人がナイス!しています

2

学歴ではありませんが似た様な経験があります. 結論から言えば,気にする必要ないと思います.自分に自信がないからその様な行動になるだけなので相手にするだけ自分にとって無駄です.学ぶべきことが少しでもあり,業務上離れられないのならその人を認めてあげて話を聞いた上で吸収できるものを吸収しちゃいましょう.逆に何もないならリスク回避で軽く流したほうが身のため,同期のためかと. ちなみに私は推薦と一般に優劣はないと思いますしそもそも比較できるものではないので,馬鹿にすることはおかしいこと(人)だと思いますね.ただその人が特異点なだけなので気にしないのがベストかなと思います.

2人がナイス!しています

2

あるメーカー。自分から大学名を言う社員は見た事ないので、誰がどこを出ているのか良く知りませんが、知っているのは東大、横国、早稲田、慶應、明治、青学、上智、同志社、東京理科。これらは本社の住人で研究開発、製造部門は業務上の関連がないのでどこがいるのか知りません。まあそれなりのとこしかいないでしょう。 誰も大学がど~だこ~だなんて下らない事は言いません。 masさんの言われる通り、仕事ができるかどうか、だけですね。

2人がナイス!しています

8

質問文を最後まで読んだ感想。 くだらない…。 ほんとにくだらない。 その文系のやつも、あなたも。 仕事に就いたらその仕事がどれだけできるかで競おうよ、と思います。 うちの会社は社員同士の学歴については聞かないし誰かから聞かれても答えません。 これが会社の方針です。 学歴によって優劣をつけるなんてナンセンスです。大学で何を学んで身につけてきたか、それを社会でどれだけ発揮できるかが大事なはずです。 そのため、質問の前半を読んで、その先輩はほんとにくだらないし相手するだけあほらしいので無視しましょうと回答するつもりでした。 ところが後半を読むと、質問者さんは推薦入試で入学した人のことを見下している。 目くそ鼻くそとはこのことかと思いました。 どの大学に入学して卒業したか の前の段階、 どういう手段で合格したのかで人の優劣をつけようとしている。 全くもってナンセンスです。 学歴は自分自身の歴史です。 それを人に良いと思われるかどうかとか、拘っている時点でくだらないです。

8人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/5 10:41

指定校推薦の方のくだらない反論ですね。