回答受付が終了しました

オービスが光った様で不安です。 朝急いでいた為、高速道路、湾岸線上り羽田空港付近のオービスが光った様でした。

回答(6件)

0

光ったような気がする… 光ってると思います。 上なんて見てないのにそれを感知するぐらいですから光っていると思います。 通知来ないと良いですね。

0

高速道路なので、固定式なら制限速度+40キロオーバー、移動式なら制限速度+15キロオーバーで反応するとされています。従って、羽田空港の辺りですと、制限速度80キロ区間と思われますので、120キロ以上が光る目安なのではと思います。 固定式オービスの反応目安については以下URLを参考に。 https://panda-usedcar.com/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/ 移動式オービスの反応目安については以下URLを参考に。 https://autoc-one.jp/news/5002610/ 首都高速湾岸線(B)の各区間ごとの制限速度に関しては、以下URLを参考に。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E9%AB%98%E9%80%9F%E6%B9%BE%E5%B2%B8%E7%B7%9A

0

元中古車屋の駆け出しYoutuberです。 一般論ですが、固定式オービスは、赤切符の違反を取り締まる事になっているようなので、湾岸線のその場所は制限速度80+40=120で、120km/hを超えると撮影されると思われます。 ただ、他の方も言われている通り、撮影された場合はかなりの光で照射されます。投稿者さんの勘違いであるといいですね。 ちなみに、オービスガイドというアプリを携帯に入れて起動しておけば、結構役に立ちますよ。 参考までに、関連のYoutube動画を挙げます。詳しく、述べています。 (小生作成の動画です。動画の宣伝みたいですみません。) ↓↓見て損ない内容だと思います。 「スピード違反に捕まらないポイント オービス傾向と対策」 https://youtu.be/G-XNsds-jeA チャンネル登録していただけると、ありがたいです。

0

高速のオービスは実測で140km以上の速度を感知すると自動撮影を行います。 実測で140kmだと、メーター読みでは160kmオバーくらいの速度ですので滅多に反応する事はありません。 また私は光らせた事は無いのですが、実際に体験した人の話では「明らかに眩しいくらいに光る」との事ですので、「光った様な気がする」と判断に迷うような状況であればオービスは反応していません。

0

オービスは25㎞以上オーバーで光ります。一発免停ですし、反則金では無く罰金刑となりますが 回避する裏ワザがありますよ 上手く行くかどうか分かりませんが 私は以前に、名古屋高速でオービスの餌食になりました。 追い越し車線をバイクが猛スピードで走り抜け、バイクを撮るはずが私の車と私が撮影されていました。 出頭命令には素直に応じ、詳細を話したところ、無罪放免となりました。 ちなみに、当時の車はダイハツハイゼットで120㎞しか出ない車でした。 にも関わらず120㎞オーバーの180㎞出ている 緊急逮捕とまで言われましたが、ハイゼットで180㎞も出るはずも無く、バイクが犯人と言う事ですぐに釈放されました。 オービスは前後撮影している可能性は低いと思いますので 出頭通知が届いたら、素直に応じてバイクが猛スピードで走り去ったと話してみてください。 上手く行けば、すぐ釈放されるはずです。