ここから本文です

カクレクマノミ細かく痙攣するのは習性との事のようですが、どんなときにどのよう...

tak********さん

2009/3/2212:19:21

カクレクマノミ細かく痙攣するのは習性との事のようですが、どんなときにどのような理由でするのかは分かっているのでしょうか?また、今現在3匹で飼っているのですが、1匹が苛められて隔離している状況なのですが

仲良く3匹で水槽に入れるのになにかよい案などはありますか?たまに入れてみるのですが、1日2日は大丈夫なのですがそれ以降はとくにエサを上げるときにつついてまた、隔離するといった始末です。

補足水槽を大きくすると大丈夫なのですか?うちは45cmで3匹ですが・・・。大きくすれば解決するでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2009/3/2218:12:12

カクレクマノミは強い相手に「自分は攻撃しませんのでこれ以上攻撃しないでください」と謝るときに体を痙攣させます。

>1匹が苛められて隔離している状況なのですが
水槽が小さい時は難しいのですが、75センチ以上になると大丈夫ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uye********さん

2009/3/2219:54:15

痙攣の様に体を震わせるのは、他の方が言う通り自分より強い者に対して「僕は敵じゃないです~」との意思表示です

完全なぺアでない♂と♀だった場合は、♂が♀に対して「子供作ろうよう」っと身体を振るわせることもあります
この場合は産卵はほど遠いですね~

苛められる個体に付いてですが、今の水槽でいる限り二度と仲直りして3匹一緒に泳ぐことはまずありません。どんなに水槽を大きくしてもです
この辺は、個体差による性格の問題なので、どうにもならないでしょう

でも・・・苛めている2匹のうちどちらかが特に苛めていると言った場合は、その1番苛めている個体を取り除くと残った2匹で仲良く泳ぐことは多々あります

それでも一緒の水槽で飼育したい場合は、大きい水槽を用意する必要が出てきます
正直、苛められている個体は90cm水槽でも安心して泳ぐことは出来ません
120cm水槽くらいのものを用意し、2匹を端の方にイソギンチャクを配置して縄張り、岩組みで軽く壁を作れば安心して苛められている個体も生活することが出来ます

カクレは小さいうちは数匹で飼育しても問題ないですが、繁殖サイズになってくると気の合うものとしか一緒に泳がなくなります
イソギンチャクを入れれば縄張りを形成し、気の合うもの以外は縄張りを侵す侵入者として攻撃対象にし、より攻撃の手がキツクなります

別途水槽を用意するか、大きい水槽を用意するか、ショップに引き取って貰うか、里子に出すか、オークションに出すかですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる