新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/6/2 16:24

88回答

新築注文住宅を建て替えで考えています。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答した専門家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

お問い合わせ 048-935-4350

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様いろいろなご意見ありがとうございました! 実はハウスメーカーに一度話を持っていったのですが、契約を急がされ着工時期をしつこく聞かれ、仰る通り施主主導ではなく工事業者さんを遊ばせないためだと感じていましたので設計事務所さんに依頼をするつもりです。 今後の価格変動の先行きが見えないとの事ですが、消費税が一時的でも減税になるかもしれないことに期待しています。

その他の回答(7件)

0

契約だけはして話を進め、施工は時期を見てからでいいんじゃないでしょうか。 契約時に引き渡し日は全打合せ終了後に決定としておき、価格は施工時に見直すという文言を入れておいたらどうですか。 それか設計事務所と設計契約だけをしておき確認申請が出来る手前で止めておくとか。 2~3年先に落ち着いてるかまだまだ跳ね上がってるかは誰も分かりません。

0

一回上がった値段が下がることはない 省エネ基準が厳しくなり今後値上げの可能性が高い 様子を見てる間もアパートの賃貸料はかかるのでその分さらにお金かかる 今建てたいなら考えすぎず建てたほうがいい

1

慌てずに様子を見るのはいいことですが、大手HMならある程度在庫確保しています。それが枯渇してからよりは住宅ローン減税が改悪されない今契約して急いで建てる選択肢も無いわけではないと思います。 住宅業界で一回上がった家の価格が下がることはありません。材料が下がればなんやかんや別の部分のグレードを上げて上がった価格を維持します。 ですが前者をとるにしても口だけではなく本当に在庫が確保されていて自身がつくる家にじゅうぶん充当される保障があるかは見極めて下さい。

1人がナイス!しています

1

2~3年で落ち着くんじゃないかな? っていうのが大方の予想だね 誰に聞いても予想しか言えない<株価の予想と大差ない精度ね 設計屋も、工務店も、ちゃんとしたところなら、今はやめといたほうがいい って言ってくれるよ 遅れるかもしれないし、価格も吊り上がってる今でも率先して契約取ろうとするようなところに依頼するのはやめたほうがいいね たかが数年で落ち着くのは明らかなんだもの 客の事なんか考えない設計屋とか工務店ってことだよ

1人がナイス!しています