ID非公開

2021/6/2 20:09

77回答

新築引き渡し時の外構について

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 外構業者さんは実績はあるし住友林業さんで建てたお家の外構も請け負ってたことがあり、今まででここまで酷い状態で外構工事に入ることはなかったとおっしゃっていました。住友林業さん側としてはあとは外構工事でお願いしてくださいと言っているあたり、どこまでがどちらの担当なのかわかりませんでした。 外構さんがこうあるべきだとの意識が強くて言っているだけかもしれないし、やっぱり今までこんなことはなかったと言ってるのだからやっぱりおかしいのか、一体どちらなのか一般的な状況を知りたかったのです。 住友林業さんの営業さんは綺麗にしますということを言っていたのに結局営業さんによる草刈りのみ。その場凌ぎの言い訳だったのか、それとも引き渡しギリギリでのことだったので間に合っていないだけなのか。 では外構さんに綺麗にしてもらうとしたらおいくらかかるのでしょうかと聞いたところ、正直費用云々ではないと。一応我々の費用負担はなく外構工事を引き受けていただけるということでしたが、せっかくの新築で生活を開始するにあたり気分悪いなぁと感じます。

新築一戸建て556閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/2 23:27

営業さんは配管が剥き出しになっているのを土を掘って埋めようとしたのでは無いかと推測します。 外構は他業者さんに全て任せることを伝えていたので、一切合切手をつけないというのも納得です。 ただ、いろいろな経験をしてきた外構さんがなんかおかしいというので、おかしいのか?と感じてしまった次第です。 配管の配慮だったのかもしれないですね。外構さんにひどいと言われ酷い状態なのだと思い込んでしまっていました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

知識不足で知恵袋に質問してしまったにも関わらず丁寧に回答いただきありがとうございました。詳しい事情も教えていただきまた、不安な気持ちも理解していただき応援してくださり嫌な気分もだいぶ晴れました! いろいろな意見を聞くことは大事だと改めて感じましたし、この度は貴重な経験ができましたが結構疲れました。まだ終わりではありませんが気分良く新生活をスタートさせていきたいです。 色々とありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

うちの場合もS林のような大手メーカーで建てましたが 庭などは引き渡し時は、雑草もほぼなく土の状態でした。 ですが、外構工事を別業者に依頼しましたが、 門や駐車場付近などの土地を 掘り起こして大きい石は出てくる場合もありますし、 お金を払って施主が整えて欲しいと言った場合、 そのような言い方をするのもおかしいと思います。 大体、外構の仕事があるだけで業者は儲けがあるので、 そのような業者は、これからも何か言ってくるかもなので 別業者にも依頼してみては?

0

外溝は外溝屋さんが 住友林業さんは家のことしかしないのではないでしょうか。外溝費用は家の費用とは別になっていませんか?そこだと思います。

ID非公開

質問者2021/6/3 9:15

住友林業の外構見積もりに土工時や配管埋設費用が入っていたので住友林業は家だけであとは外構でということだったと思います。なので現場監督さんが言ったように雑草や石や配管や地面の凸凹はあとは外構さんにやってもらってと言ったのが至って普通なのでしょう。外構業者さんは今まで何件も外構を施行してきていると思いますがこう言ったことはなかったのかと逆に感じました。

0

納得出来ないのであれば、引渡しの書類に署名捺印しない事ですね。 納得出来ない理由を明らかにして、手直し工事が終わるまで署名捺印しない事です。

0

住〇林業の建築の見積りに何処まで含まれていたかによります。 例えば、建築前に古家が建っていて、その解体、整地を住友林業にお願いしていたとすれば、敷地全体の整地費用を支払っている事になるので、その際に雑草の処理や大きな石の片付けを実施すべきです。 住〇林業が請負っていたのが、あくまでも家の建築部分だけであれば、建築範囲の外側については、彼らの責任ではありません。外構業者に費用を払ってそちらで実施してもらうのが一般的です。

ID非公開

質問者2021/6/2 23:49

外構は一旦住友林業さんで見積もりを出してもらいました。そこに配管埋める費用や土工事が入っていたので、たしかに外構業さんにやってもらうというものなのでしょう。では外構業者さんの言い分は過剰だったのかなとも感じます。ただ、家の基礎を作る上でゴロゴロ出てきた岩は残土処理費用に入っているとしたら、ポイポイとその辺に放って外構さんに任せようとしていたのか、そうだとしたらおかしいなぁと感じます。 外構業者さんに綺麗にしてもらうのが一般的なのですね。重機を入れて綺麗にするレベルだったので、家が立ってしまったら道路面に接していない裏側に庭がありますが重機入れるのでしょうか?少なくとも途中まですみりんさんの外構で進めていたので後々外構入ることを考えて作業したりしないのかなと思いました。

2

外構屋と事前に打ち合わせしなかったのかな?その外構屋もイマイチですね。引き受けた状態で施工するのがプロです。小汚いからやりたくない、と言っているのですよ? HMは不要と判れば一切手を加えません。素人では知り得ない事が元でトラブルになるからです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/2 23:56

外構やさんとの現地打ち合わせで、酷い状態でここまでの状態から任せてもらったことはないとおっしゃっていました。重機を入れて綺麗にしないといけないレベルだったので、このような現場は懲り懲りということでしょうか。綺麗にするための費用を聞くと我々には費用負担はないということだったので、外構さんが整地の費用を持つことになるとしたらお小言を言いたくなる気持ちもわかります。他の回答を見るあたり、外構さんの新築引き渡しは綺麗にしてあるべきという思いが強かったのでしょうか。明日、営業さんや現場監督さんに聞いてみます。