MOS資格を取得するメリットは何が有りますでしょうか?試験は難しいですか。

資格 | Excel233閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

Fラン学生が就活を控えてよく取得しますけど、現実はほとんど評価されません。 それは学習する内容も基礎の基礎で、それくらの人なら社会に入ればいくらでもいるからです。 必要になれば2週間も触ってれば知識は付きます。 それに、もともとお金儲けを目的とした資格商法的なところもありますからね。 2週間程度で誰でも合格できるような民間検定試験など、評価の対象外です。 ほとんどの企業では、履歴書に書いてもスルーです。

0

メリットはMicrosoftが出すアプリケーションに慣れることです。殆どの企業が使用していますし。 個人的には履歴書に書いたところで大きな力を発揮しませんが、装飾品になると思っています。 資格マニアで上位国試を沢山持っているならそちらを優先的に書いた方がいいですが、運転免許を除いて資格もってない人の方が多いです。 MOS試験の難易度は易しいですが、機能がどこにあるか・問題文を把握するのに時間がかかると時間的に厳しくなります。 Wordの基本機能はExcel、PowerPointに共通してるので、優先的に取ると後が楽になります。

2

> MOS資格を取得するメリットは何が有りますでしょうか? メリットは…。 ・場合によっては評価して貰える。 (あまり評価してもらえないことも多い) ・勉強の目標になる。 (目標が無いと勉強できない人には特に有効) ・合格すれば自信がつく。 (自分に自信が持てない人に効果的) といったところでしょうか。 > 試験は難しいですか。 一般的には簡単だと言われいてますね。 それ故、取ってもあまり評価されないという状況だと思いますけど。 ですので、勉強の一環と考えておくのが良いような気がします。

2人がナイス!しています

1

> MOS資格を取得するメリット ・反復練習を繰り返すことで操作に慣れることができる ・基本的な操作を正しく使える証明にはなる ・今まで使ったことのなかった機能に気付ける(かもしれない) ・受験料が社会に回ることで景気改善に一役買える デメリットとしては ・下手なところに書くとかえってスキルが低いと思われる ・内容の割に受験料が高い ・正直 書籍に添付の模擬試験だけで充分 ・最新のバージョン(や使い方)にやや対応できていない > 試験は難しいですか。 主観的な判断はあなたが決めることです。

1人がナイス!しています