新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

一時支援金を4/1に申請しましたが、 6/3現在未だに振込がありません。 何度か不備修正依頼の連絡があり、 その都度、修正申請しています。

政治、社会問題1,051閲覧

2人が共感しています

回答(5件)

1

事前確認は、期間限定で登録先の審査は無料でした。 5月18日 申請資料一式提出 不備修正なしのまま 申請ステータス 申請確認中 6月7日 申請ステータス お振込み手続き中 に表示が変わりました。

1人がナイス!しています

3

登録事前確認は無料でした、友人も無料だったそうです。 ちなみに私は不備なしで申請から4日後に振り込まれていましたよ。 友人は3日後。 あんな簡単な書類をそろえるのに・・・。どこをどう間違えたら何度も修正がくるのか??ちょっとわかりませんが。 不備をあぶり出すのに躍起になっているのではなく、きちんと申請した人に支給されるのだと思いますよ。

3人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

一時支援金の申請の取下げされた方いませんか? 私は一時支援金申請したが、書類の不備が有り再提出の依頼が有りました。修理して再申請しょうと思い、 マイページを開いた時。見た事無いボタンが有り、間違いお押してしまいかもしれません、取り下げになってしまいました。 *その後emailが有りました。心当たりがない方は連絡するようにメールが来たので、急いで電話で一時支援金相談窓口と連絡しました、 すぐ誤まりだった事を告げましたが、但し一時支援金相談窓口のスタッフたちと上司は「一度取り下げした物は再申請できない」との一点張りです。 事前にその様な事が告知されていたり、ポンプアップ画面に説明があれば、その様な誤りは起きなかったと思います。 誰か助けてくれませんか。 宜しくお願い致します。

1

ご質問者様が私と同じケースかわかりませんが、私(法人申請)の例をご参考までに。 3/下旬申請。3日後に不備連絡着信。3/末対応、再申請。 その後、何の音沙汰もなく、何度かC.C.の問い合わせるも、申請ステータスが「修正内容確認中」なので、待つようにとの返答のみでした。 5月の連休明け、あまりに時間が掛っているため、強硬に調査を申し入れたところ、2日後に電話があり「支給停止中」の状態と言われました。 その理由の説明はなく、当方で調べたところ、登録確認機関が登録申込時にメールアドレスの誤入力をしていたことがわかりました。https://ichijishienkin.go.jp/news/20210409.html 5/15登録確認機関に再度事前確認作業をしてもらったところ、10日後にステータスが「お振込手続き中」に変わり、3営業日目に入金しました。 申請から入金まで、2か月以上掛かりました。C.C.の対応のお粗末さに、審査部門との連携の無さには、呆れるばかりです。 相談者様は申請時期が微妙ですが。 私と同じ理由で止まっている可能性もあるかと思い、回答しました。 念のため、登録確認機関への問い合わせをお勧めします。 ちなみに、事前確認は顧問税理士に依頼したため、無料でした。

1人がナイス!しています

0

ご貴殿の言われる様に公僕が我々庶民に施しを与えるのは遅いですね。 不備修正依頼等はお手のもの、此処が公僕企業と民間企業との差です。 無駄な人件費を掛け、経費を使っても原資は税金ですから自分等の懐は痛みません。 あの政府挙げてシャカリキに騒いでいたマイナンバ~カ~ドも申請してから3箇月も掛かって漸く手にしたぐらいですからねぇ。 其の代わりに各種税金や保険料などの引き落としは確実且つ迅速に行われておりますので調和は取れているのでしょう。 安心して下さい。徳川時代から云われて居ります。 「お上のする事だぁ。間違いないのだぁ!」・・・・・と。