ID非公開

2021/6/3 17:41

22回答

健康保険等について。

社会保険20閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/3 21:29

返信ありがとうございます。 夫が出産前に転職するのですが、その場合でも、夫の扶養で家族出産育児一時金をもらえるのでしょうか。 また、私の働いていた勤務先の健康保険で給付を受けようと思った場合、 出産時は扶養に入り、夫の会社の保険でも大丈夫なのでしょうか? 申請時はどちらの保険証で申請したらいいのでしょうか? (ちなみに私は継続して1年以上働いてます。) 質問ばかりで申し訳ないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

>健康保険等について。 >(現在派遣社員で、更新がなくなりました。産後は派遣であれ、違う仕事であれ、働きたいと思っております。) 資格取得日はいつでしたか? >妊娠6ヶ月目で仕事を辞めます。 単胎ですか? >私は、勤めている会社の健康保険に任意継続した方がいいのですか? >夫の扶養に入って良いのですか? 夫の保険証は 全国健康保険協会 ○○健康保険組合 ○○共済組合 日本私立学校振興・共済事業団 ○○市(区町村) ○○国民健康保険組合 その他 どれですか? >出産一時金の給付条件に、「1年以上の被保険者期間があることを条件に、資格喪失日から起算して6か月以内の出産であれば」という文言を見ましたが、いまいち理解ができませんでした。 資格喪失後に出産した場合に支給してもらうための条件ですよ?それは。 資格喪失後に出産した場合に支給してもらうための条件を満たしていなくても、出産日時点で有効な保険証が有れば、出産日時点で有効な保険証から、支給されます。 >私は退職に伴い、どこにどのような手続きをしたら良いのでしょうか。 >健康保険以外にも、どこにどのように手続きしたらいいか教えて頂けると助かります。 限度額適用認定証を申請しましたか?