貯金がない男との結婚について 30歳、男です。 現在一年半付き合っている彼女と結婚を考えています。

結婚 | 貯金432閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 色々な意見の人がいると知れました。 皆様のご回答も加味し、彼女と話し合いました。 お金については借金さえなければOKとのことでした。 結納はせず、指輪もお金が貯まったら買おうと決まりました。 両家の顔合わせはどこかのレストランで行い、結婚式は特に憧れはないため、写真を撮るだけにしました。 きちんと話し合えてよかったです。 皆様本当にありがとうございました。

その他の回答(16件)

0

ご結婚される相手次第ですから、単刀直入に貯金が50万しかないけど、結婚してくれるか?と早く聞いてしまった方が良いと思います。 結婚自体は役所に紙を出すだけなのでお金はかかりませんよ。どこまでお金をかけるか、かけたいかはこれまた彼女さん次第です。

0

早めに彼女さんに相談されてください。 彼女さんが結婚後に働く意向があるなら、大丈夫だと思います。 結納は、近頃無しで顔合わせの食事会のケースが多いです。 彼女さん側がそれで許してくれれば、食事代で済みます。 ただあくまで、本来は渡すものであるので、貴方側の家の立場は彼女さんの家から見て、若干弱くなる可能性はあります。 結婚指輪にお金をかけて、プロポーズで渡す物はなんでもいいと思います。 ※高級ブランドで身を固めてるような彼女さんであれば、お金を貯めてから、正式な形(婚約指輪も用意)でプロポーズした方がいいです。 結婚式は2人だけで教会で行えば10万以内で済ませることもできますが、結婚後にお金が貯まってから人を招いて結婚式を行う人も結構います。人を招いて結婚式となれば、数十万から数百万かかります。 ただ1つ気になりますが、同棲に向けてのお金が50万で足りますか? 自分は一人暮らしの彼氏と、実家暮らしの私とで一緒に賃貸マンションを借りて住み始めましたが、一人暮らし用の家電だったり、料理をしない人だったのでキッチン周りのものも買うことになり、家電家具その他諸々70万、敷金礼金家賃火災保険で最初に40万飛びました。 どっちも一人暮らしだったり、どっちかの家に転がり込むなら問題ないかと思いますが、参考までに。

0

本当に必要だと思うものにお金を使うように心がけてください そうすればお金は自然と貯まります

0

貯金ゼロよりも、奨学金させるような親がもれなくついてくることのほうが彼女にとったら抵抗あるかと。 教育費など家族計画として考えずに子ども産むひとが義理親になる、 奨学金に無縁できた彼女なら躊躇するものです。 恋愛ならふたりだけの意思や愛でできますが、 結婚となるとお金や親も関係してくるもの。 辛辣な回答で申し訳ありませんが、綺麗事ではないのです。 30歳で貯金50万となると愛も冷めるものです。

0

私の場合貯金が15万の方に1万円の指輪のプレゼントいわれましたが 5万円いないでいいか聞いてみたらどうですか?