ID非公開

2021/6/3 20:03

1717回答

なぜ日本の寿司屋では「時価」とだけ記して、値段を書かない店が多いのですか?

飲食店 | 一般教養512閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「それが習慣だから」 まさしく!

その他の回答(16件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

7

寿司屋は基本職人気質。一見だけじゃなく面倒くさい客は嫌う。他の客の迷惑にもなるし来てもらわなくていい。 しかし驚いたね。食の嗜好は育った環境に大きく左右されるとはいえ、いまだに「寿司は生魚を切って乗せただけの料理」などと恥ずかしいことを平気で語る質問者のような者がいるとは。寿司屋が一番来てほしくないタイプだな。

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/10 21:04

職人気質なのは寿司屋だけではありませんよ? それに職人気質であることと時価は関係ありませんよね。 >「寿司は生魚を切って乗せただけの料理」などと恥ずかしいこと 何が恥ずかしいのですか? 私に言わせれば、あんな貧乏くさい物をありがたがって金を払て散る奴の方がよっぽど恥ずかしいです。

7

寿司は元々安くないもので通ってるから。 行く人はたいてい懐に余裕があるし、食べたいものを食べるだけ。 その日の活きのいいもの、おすすめのものを頼む傾向もあるし、このネタが少々高いから、こちらのネタにしようなんて考える必要がない客が多いのが 影響してるんだろう。 店としても値段比較してからネタ選ぶような層は相手する必要もない。 寿司の味もわからないのに、ただ値段だけで安めのネタ注文するような貧客に大量にこられても困るしね(笑) 逆に値段きっちり書いてそういう層を入りやすくして繁盛してるところもあるがね。

まあ食う方としては自分の好きなもの頼んで旨ければ2万だろうが3万だろうが一緒だし、店も金額書いてあるから安心なんて層はできれば来てほしくないんのが本音だろ。

2

そういう店は常連客を主な顧客としているため、お客がだいたい値段が分かるからだ。 一見さんはどうでもよい(本当は来て欲しくない)からだ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/9 20:01

なるほど!

7

>個人的には、生魚を切って載せただけの料理にお金を払うなんてばかばかしいと思っている。 お前さんこれ書き直す前に寿司は生魚を切って乗せただけの「野〇人の料理」で気色悪いって書いてたよな? これだけでもう想像できるわ。

この返信は削除されました

7

金銭的に余裕のない人は特に気になるでしょうね。 予想より数千円高かろうが気にしない人は気にしないです。 それにフレンチだって必ずしも価格を明示してるケースばかりではありません。 高級店だとメインのあとにチーズを勧められることも多いですが、そこでこれはいくらのチーズですなんていちいち案内して来ませんから。 一切れ2000円超えてもそんなものだろうで終わりです。 結局それで金額が明示されてないと注文できないような人は分不相応なんですよ。

書き忘れましたがワインもそうですね。 この料理に合うワインをとお願いして、ソムリエが最適と思われるものをすすめてくるケースでいちいち金額の確認などしない人が大半でしょう。