静岡県知事選挙がありますが、川勝平太さんと岩井茂樹さん。どちらになると思いますか?理由と一緒に答えてくれると有難いです ♀️

政治、社会問題1,465閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

その他の回答(2件)

8

下記の件が本当であれば川勝氏に当選して欲しくない。 https://youtu.be/p1PkumVtZtE 他にも中国に静岡の農業技術移転をしようとしてるとかいう人いますね。 何にしても親中派の議員はもうやめて欲しい。

8人がナイス!しています

6

川勝さんが強いでしょうね。 目下最大の問題はコロナですが、静岡県は人口比で少ない感染者数に抑えられています。それは昨年からずっとそう。そのため、緊急事態宣言が出された地域と違って、限りなく普通に近い生活を送っています。 これが知事の仕事ぶりには関係ない結果論であったとしても、上手く行っている感が県民の間にあるので、その時点ですでに現職有利です。上手く行っているのだから、わざわざ知事を変えようとか思わないのは当然です。 要らぬケンカを売って、静岡市長と険悪な状態が続いているなど、問題もありますが、それは今に始まったことではなし。これに関して、全く同じ状況の前回選挙でも、一部県民からの不信感をものともせず当選していますので、今回も影響は限定的だと思います。 リニア問題は、県外の人にとっては一番気になることだと思われますが、当の静岡県民からしたら、割とどうでも良い話で、あまり争点にはなりません。大井川周辺の住民は、強い態度に出られる現職支持。他の地域の県民にとってはどうでも良いけど、物申す県知事というイメージ戦略的には、好感している人が多いので、全体的に現職有利に働くでしょう。 岩井さんも一応反対の立場ですが、限定的条件付けて許可に回るなど、結局は国とJR東海側に回るんじゃないかな?という疑念がありますので、この問題に関しては、現状維持で良いんじゃないのという雰囲気の中、既に不利でしょう。 観光客を呼び込むわけじゃない地元民向け博物館を、廃校になった県立高校の建物をそのまま活用するなど、自民党知事だったらやらなかっただろうなぁという政策もこれまでの任期であり、その辺は、基本自民支持の私でも評価せざるを得ない。 積極的に知事を変えるべきという空気がないので、圧倒的に現職有利。私個人は、今まで対立候補に投票してきましたが、その立場をもってしても、現職有利の印象は覆らない。

6人がナイス!しています