マイホーム購入に当たって家計がほぼ毎月赤字で良い状態ではないことが判明しました…。妻に任せっきりだったのを反省してます。

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

妻は朝はパン一枚、昼は卵かけご飯なので、食費を削るとすればやはり夕食の冷食比率を減らすしかないですね…。 格安SIMはやってみたいけど、遠隔サポートとかがないから妻は嫌だろうな。 できるところから手を付けるしかないですね。

その他の回答(16件)

3

ID非公開

2021/6/4 20:28

妻が無職から脱却するのが第一かと。

3人がナイス!しています

3

住宅買うなら妻が専業から脱却ですね。 贅沢してないと言いますが、 年収500万代にしては結構贅沢だと思いますね。 冷凍食品は簡単な分食費がかさみますし、 専業主婦が専用の車を持つ必要があるかも疑問です。 車必須なら必要な時だけ1台をシェアするとか、 今現在、住居費はただなのですか? でしたら、現状維持でいくしかないかと思います。 先取貯金と書いてありますが、先取りする意味は毎月の支出額を設定額以上使わないようにする為にするので 赤字なら先取貯金できてないですね。

3人がナイス!しています

1

読ませていただきました。 現状把握からです。 まず月々の貯蓄は他の質問者様と同じように計算が合わないところからです。 支払いが月々253900円(貯蓄を含めて)で28万弱の手取だから、 余ることになります。住居費はおいくらでしょうか? 先取貯蓄5万円をしていて毎月赤字の意味が少しわかりません。 先取貯蓄を崩しても赤字(5万円以上の赤字)なのでしょうか?それとも先取貯蓄を考慮したら赤字じゃない(5万円未満の赤字)なのでしょうか? もう少し詳しく教えてほしいところです。 アドバイスですが、 ① まずは家計簿をつけてきちんと把握する事から始めるのをお勧めします。 配偶者様が家計簿をつけないのであれば、ご自身で行う事をお勧めします。 配偶者様にカレンダーに使った金額を毎日書いてもらう。 質問者様がそれを集計する。 ボーナス120万円の行方ががいてありません。 本当の見直しは書いてない部分にあると思います。 一度しっかりと調査をすることをお勧めします。 不明なデータでは誰もアドバイスができません。 配偶者様のこづかいや被服や外食費、レジャー費、雑費など、細かく突き止める必要があると思います。 ②支出調査ができたら、月々の支出の中で特別支出の積み立てができるようにする。 ③ 今貯蓄がある程度あり、賃貸であれば、賃料にあわせた住宅購入を考えれます。お住まいによっては賃貸より住宅購入のがお得の場合もあります。 また、収入が年間で28×12+120=456万円なら、この時期は3割の貯蓄が欲しいので、136万円ほどの貯蓄ができるようにしたほうがいいと思います。 学資保険(年間16万円)は実質貯蓄なので、あと120万円ほど貯蓄すればいいので、月々の収入で特別費の積み立てができるのがこのましいです。 ④ 各費目についてですが、気になったところだけ言います。 まずは固定費からの見直しを。 通信費スマホ3000×2 ネット4000で14000→10000円に 水光熱費28000円?水道と電気とガスがごっちゃになってるのでわかりませんが、少し高いとおもうので、電気の節約や水道費の節約を見直したほうがいいと思います。 保険7000円 共済のどれかわかりませんが、終身保険でなければ解約を検討してはどうでしょうか?保険よりも貯蓄で対応の方が効率がいいです。 7000円→0円 こづかい、配偶者様も小遣い制にしてはどうでしょうか? 28万円の手取なら、夫婦で28000円が上限です。 お昼は手作りにしてもらって、質問者様が15000円、配偶者様は10000円でどうでしょうか。質問者様のこづかい30000円→15000円 以上で26000円/月、年間31万円のカットになります。 より詳細な情報があればお願いします。 もう少し吟味したいですね。

1人がナイス!しています

1

04620EB 赤字??? 先取貯蓄を除いて、食費7万として約20.4万/月 先取貯蓄を月で均しても、約25.4万/月 年間で約305万。 対して手取り、、、 約28万/月:456万/年 質問に書かれてない、年150万以上の支出があると言う事ですか? 現在は実家?家賃なり住居費が書かれてませんが? (私だけ、見落とし・計算ミスしてる??) ---------------- >この家計状態からどのように脱却すれば良いでしょうか? 見直そうと思えば、幾つかありますが、、、 だからと言って、現状オカシナ家計とも思いません。手っ取り早いのは、妻が働く事かと。 >どのくらい年間で貯金できると思われますか? 上記の通り赤字になっているのか??? 現状でも120~130位は、出来ててもオカシくないハズですが、、、

1人がナイス!しています

0

通信費の見直し。 スマホ2台と光なら合計で6000円くらいにできます。 保険も7000円は高いので5000円以下のプランへ。 自動車保険月9,700円なら116,000円ですね。 我が家も車必須で2台持ちですが2台合わせても 年間の自動車保険は33,000円ほどです。 ネット保険での見積もりをおすすめします。