ID非公開

2021/6/4 10:42

1212回答

原付きが当たり前のように30キロ超えで走ることが批判されないで、どうしてロードバイクの速度等は批判されるのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(11件)

4

ロードバイクの速度を批判してる例を教えて。 あたしゃ見たことないから。 他の人が言う通り走り方がどーたらとかマナーがどうたらって文句はよく見るが、速度は気にしてないと思うよ。

4人がナイス!しています

8

大前提として日本の道路には30キロの低速車が走るスペースがない。 原付が30キロ以上出してもだれも困らない。 困らないどころか自動車と同じ60キロぐらいの速度で走ってくれるのなら交通全体の流れを阻害しなくてむしろありがたい。 誰も困らずむしろありがたいので批判されるはずがない。 ロードバイクは30キロ超えると言ってもほんのちょっと超えるのが関の山。 中途半端に速い。 中途半端に速いと自動車は自分との速度差が少ないので抜くのに時間がかかる。 対向車がなかなか途切れないとストレスがたまる。 ロードバイクに対して憎しみがつのる。 その結果として速度が批判される。

8人がナイス!しています

3

そんなに難しいこと考えてないと思いますけどね。単純に「自転車=スピードを出したら危ない」なだけだと思います。 原付も、30km制限だと知っていても、「スピードはそんなもの」。 現状から考えれば、原付30km制限という法律は無くしちゃっていいと思いますけどね。自転車の方が速く走ってもいいというのはおかしい。

3人がナイス!しています

3

>原付きが当たり前のように30キロ超えで走ることが批判されないで、どうしてロードバイクの速度等は批判されるのでしょうか? やりたい放題だから。

3人がナイス!しています

4

ロードバイクが非難されるのは速度じゃなくて、その乗り方。 原付は30キロ超えで走ることが批判されないことはないし、白バイのお仕事。 あとロードバイクは速度無制限じゃない。法定速度が制定されてないだけで、制限速度は従わねばならない義務がある。今のままで事故が増えていくと免許制になるか、法定速度が原付と同等に規定される可能性も大。自賠責は、自転車保険が義務付けられている地方自治体もかなり増えてきているため全国で義務化される可能性もある。 「日本が規制が多い」と言う人は多いが規制が多いのは、法律にないからとマナーを守らない日本人の性格だから。マナーではダメなので法的規制になってるだけのこと。

4人がナイス!しています