心臓ペースメーカーを入れたら障害者手帳1級ですが、障害年金も1級になりますか?

年金 | 福祉、介護532閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

以前はペースメーカー植え込みで1級該当でしたが 認定基準が変更になって検査や臨床所見に応じて 1,3,4級のいずれかに認定されるようになっていますね。 80歳でペースメーカー植え込みでは障害年金は もらえないですね。

1

心臓ペースメーカー、ICD、人工弁を装着した場合、原則3級ですね。 それに、障害年金は65歳の誕生日の2日前までに申請しなければなりません。 既に老齢年金を受給しているのでしたら、障害年金は申請できないかと。

1人がナイス!しています

0

これは、日常生活との関係によります。 日常生活でほとんど寝たきり状態は1級。 家族の援助は必要はないが行う事に無理や制限がある場合は2級。 日常生活に影響は、ないが労働において制限を受けるが3級です。

ありがとうございます。障害年金2級だとしたら、老齢基礎年金と障害年金2級と比べて、どちらが給付金は高いでしょうか?現在は、老齢基礎年金と共済年金(無職で地方公務員の亡き夫の妻です)受給中です。