回答受付が終了しました

家計簿診断シングルマザーになるかもしれません。

回答(7件)

0

収入的には問題ないと思います。 問題は、夜勤や土日出勤の有無と、 その際の預け先があるのかどうか、です。 ないとなると、働き方を見直すことになりますし そうなれば年収もいまほどにはならないかもしれないですよね。 中学から私立を考えていらっしゃるなら 寮のある学校を選択肢に入れてはどうかと思います。 小学校から寮のある学校もありますが、 さすがにそれは、二の足を踏んでしまいました。 なお、他の方の回答にもありますが その収入だと児童扶養手当の受給は無理で、 手当に紐づく助成も受けられないと思います。 でも、「母子家庭だとなんでもタダなんでしょ」という 偏見は受けると思います。 養育費は、ちゃんと請求の手続きをしてください。 「払う気がない」とか、笑止千万です。

0

中学に入るまでが貯金のできるチャンスですので1万でも多く貯金しましょう、大学4年アパート暮らしで1千万以上かかります、院まで行くとプラス500万程、その他医学等に行けば2千万でも足りないと思います、現在800万、子供が大学までに3000万くらい行けばかなり気持ちにゆとりができると思います、年収500であれば可能だと思います、ガンバ

0

収入も貯蓄もしっかりあって素晴らしいですね。 仮にひとり親になられたとしても、ご心配はいらないのではと思います。 (そのご年収ですと、児童扶養手当やひとり親の医療費助成は受けられないかと思われます。) 教育費については、お子さんが高校生までの間は「家計費」から賄うことを目指してはと考えます。 質問者様はお若く、ご自身の「老後費用」を同時に貯めていく必要がないため、ひとつひとつクリアしていくことが可能な点は強みだと思います。 気になる点としては、養育費についてです。 離婚なさった場合、お子さんの権利として養育費と面会交流があります。 これは離婚なさる時点できちんと取り決めておくべきことです。 養育費を支払わない・受け取らないということは、お子さんの権利を害することであると意識して頂ければ幸いです。

0

金銭的には普通の家庭より裕福なんじゃね?っ感じですね。 母子手当て等もあるでしょうし、母子だから賃貸安く借りれたりしますよね? 800万のうち500万ぐらいをインデックスファンドや変額保険などで運用すればかなり良いかと。 応援してます!