マウントも年代も問いません。自分史上最高のマクロレンズは何ですか? その最高たるゆえんは何ですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

レンズメーカーのレンズに興味がなかったのでタムキューくらいしか知りませんでしたが、すごいレンズだったようですね。50mm f/2のマクロというスペックだけで使いやすそうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

[SIGMA 70mm F2.8 Macro]かな? 滅茶苦茶に「カリッカリッ」な描写で[剃刀(カミソリ)]とあだ名されてたレンズ。 AF一眼レフ(フィルム)全盛期に生産・販売されたものの「中途半端な」焦点距離であまり売れなかった印象。 当方も入手せず、所有者から借りて[カミソリ・マクロ]の意味を知る。 最近「ミラーレス一眼用」に復刻した様子・・・。 が、「一眼レフ」ユーザーにとっては・・・。 ソイツのために「ミラーレス一眼」を増殖させるにも予算が・・・。

0

タムロン90マクロの272EN(ニコン) このレンズならニコンの場合はデジタル一眼レフでもマニュアルのフィルムカメラでも絞りリングが有れば使えるからね。描写も好きだし、一番出番があるレンズです。

0

個性的なレンズが好きなので、タムロンのSP 90mm F2.5 Macro 52Bが好きです。 今はそれと、ミノルタAF100mm F2.8 Macro Dを使っています。

0

タムロンの90mm F2.8のマクロですね。 私が使ったのは72Eというモデルですが、カリカリというほどでない、少々ふわっとした印象に仕上がりますね。