新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/6/5 5:19

88回答

新卒の社会人になって三ヶ月になります。

職場の悩み | 労働条件、給与、残業118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

一度6時半に帰宅するときに ビルを見上げてほしいね 明かりがついてます みんな仕事しています 出勤も八時前には席に座っています 土日祝祭日も出勤してます 年収は40歳前後で1000万超えてます 勤務時間・・考えたこともない

1

9時間半の拘束時間がブラックなら、ほとんどの会社がブラックだと思いますよ。

1人がナイス!しています

1

感覚の違いか分かりませんが、 8:00~19:30で拘束が長い、ブラックってww 転職しても良いけど、いい結果はないと思うよ

1人がナイス!しています

0

43歳、男性。 10くらい仕事した後、 個人宅営業【他】個人事業主、 土地活用、住宅ローンコンサルタント、 集客代行会社活用、商売等をしてます。 11年です。 = >ブラックなのか? ブラックとはなーに? 例えば、週1日の休みで、 個人宅をピンポンして 120万から400万のエコリフォームを 月3件は最低売らねばならず、 20日オーダー間隔が空いたら、 8人タコ部屋に月2契約取るまで収監。 その代わり、やれる奴は、 新卒でも学歴、年功序列関係なしに、 月100万取れる可能性があり、 やれる奴は、営業時間中に パチンコとか行ってても、 要は、契約さえ取って来れば良い。 営業時間中、サウナとかも行く。 力こそ正義なんだ。と言う会社で 力がある奴に取っては、 ブラックどころか天国環境だろう。 太陽光を売りたい奴に取っては 天国だっただろう。 力がない奴に取っては、 地獄だっただろう。 退職者もそーゆー意味では 暫く後が立たなかった。 自分は一先ず独立出来る力が 身についた。 ブラックとは何を持ってして、 ブラックと言うのかを問いたいです。 = ただ、10転職してる (ほぼ、スキルアップ転職など) 自分がお答えすると、 それ、9時から仕事で 準備の為に8時半頃、会社について、 18時定時でもいいよねー。と思う。 この考え方が出来ない会社は、 シャカリキやらせないと 会社の働かせ方や仕組的に、 利益を出せない考え方をしてます。 実質、労働は7時間で、 週休二日制で良い。 これで、儲けが出せない会社や組織は 潰れて良い。また就かない方が良い。 何故か? それは、 【生涯賃金的に、 頑張っても意味ない会社、 働き方だから】 例えば、お休みの日とかにね? 僕はITが好きだから、 ついつい勉強しちゃう。 とかなら、それは最早 やらされ仕事ではなくて、 自主勉だよね。 太陽光をもっと効率よく売りたいから、 そうなれる様な達人のセミナー参加や 本とか読んで、インスピレーションを 受けます。とか。 結果、 【普段の仕事も 速く終わる様になって来ちまったぜ…】 とかなら、その余裕を大いに謳歌すると 良いと思うんだ。 好きで頑張るのか。 生活費の為に、仕方なく頑張るのか。 質問者は、どっち側でいたい? = >福利厚生面が魅力 会社は間違いなく、 皆が作った製品やサービスが 必要としてる人の手に渡り、 お金が支払われた時のみ、 会社の中に現金が入って来ます。 それで、会社は経営存続となります。 質問者の会社の1年の売上高とかは どのくらいなのか? 30人いた太陽などの訪問販売営業会社では、 使えない人とかもいるので、 年商9億程でした。 本社含め5支店で9億か。 一応、国の【温暖化対策】とか 再生可能エネルギー普及には 協力してるには見えます。 俺のモチベーションは、 再生可能エネルギー普及でした。 給料とか休みとか時間とか 福利厚生とかじゃない。 会社が対外的にやってる事に 興味がなければ、その会社は 辞めれば良いと思いますよ。 福利厚生で、海外に行ける。とかでなく。 んなもん、営業会社でも 営業成績一番の支店は、 色々連れてって貰った。 一番になりさえすれば良い。 簡単なこっちゃ。 福利厚生とかそーゆーのは、 会社が求める水準をクリアしたから 受けられる特典だと思います。 義務は払ってないのに、 権利は主張する社員とかに なってはいけないと思う。 こーゆー奴こそが やれホワイトだのブラックだのと 大した力や稼いだ経験もないのにほざく。 10社くらいの人間模様を 見て来たからです。 質問者や本人が納得してれば、 親がどうたらとかはどうでもいい。 = >親 一番のネックはこいつらです。 一人前になるまで、家の敷居は 跨げないと思え!と言う奴も 今のご時世、どうかと思いますが、 単に、子供がそれまで学生で なかなか帰って来ないから てめえが不安だったり、心配なだけ。 要は、早く帰宅の途について欲しいだけ。 小学生感覚か!?(笑)と思いますが、 親ってのは、甘い親ほど いつまでもそんな様なもんです。 おまえが子離れ出来てねえんだよ。と 友達を叱った事もありますが、 要は、子供の好きに生きさせてみろ。と 思います。 それで、死ぬ様なガキなら そこまでの人間だった。と言う事よ。と。 自分の親は、自分に対して、 この様な考え方を持っていました。 転職とかだって、別に自由。 ただ、ハタチ超えて 親に頼って生きようとは して来んなよ。と。 結論を言います。 転職した方が良いです。 あの福利厚生とかは、 口約束だとその会社は思います。 事実、残業ある事を面接時、 公表しませんでした。 そーゆー会社は、 ①嘘をついてでも、 優秀な人材を獲得したい。 ②そうせねばならん所まで 経営体力が落ちてる。 ③すると、残業対応が多くなる。 ④頑張っても、会社が内部留保し、 従業員還元の考えがない。 ⑤コロナ環境下で落ちた売上を 戻すまでは、上記考え方を辞めない。 ⑥労働基準法違反を 平気でする様になる。 つまり、個人宅訪問販売会社よりも、 頑張るメリットがない会社。になります。 やはり、今の時代は ちゃんと労働条件通知書とかを交わし、 きちんとした労働をすると言うのが、 長く働ける場所。となります。 ころっころころっころ、 会社方針ややり方が変わるからね。 ただ、労働時間そのものは、 【普通だと思う。】 問題は、時間帯がな。 朝とか早過ぎね?と思いますねー。 いや、俺も会社近くの 喫茶店にそれくらいの時間につき タップリ1時間くらい 早朝勉強とかしてた事あったよ。 ふふふ、俺って出来る男だ。などと。 それは、好きでやってる事だから 苦痛には一切ならない。 朝を制する者は全てを制す。とか。 その会社の場合は、 やってる事、なんかチグハグだよなー。 とは思いますね。

0

要するに、そういう会社しか新卒採用で受からなかったんでしょ? 今更、転職して中途採用で受けても、そこよりも条件いいとこあるとも思えません。 問題は今の業種に骨をうずめる覚悟ができているか、自分にあった業種でモチベーションもてるかどうかです。 もし、そうだとして待遇面だけ不満なのなら、何年か経験積んでキャリアアップで転職すればいいでしょう。